トラットリアタダリコ(tadarico)で昼メシ | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

 大泉から東京へ帰る日の昼メシはワンちゃんOKの「カーティスクリーク」か、「サニーサイドカフェ」に出かけるのだが、たまにはそらをお留守番させて違う所に行ってみよう、ということで、前々から気になっていたトラットリアタダリコ(tadarivo ググってみたが店名の意味は不明)に足を運んだ。

 

(若林交差点を141号方面に200メートルほど行ったところにある)

 

 ここは残念ながら(?)大泉ではなく、高根町東井出である。この界隈は八ヶ岳はほとんど見えないが、その代わりに富士山がとてもきれいに、かつ大きく見えるエリアだ。

 

(甲府盆地方面に向かって遮る山がないので富士山が雄大に見える)

 

 タダリコは感じのいい小さな一軒家である。2010年に大泉から、わざわざここ高根町に移転したらしい。動機その他不明。

 

 

 店内はテーブル席が4つと個室の座敷。若いシェフと奥様が出迎えてくれる。

 昼メシはA、B、Cの3コースである。

 Aコース 1,000円 

  サラダ

  パスタ(3種類からチョイス)

  飲み物

 Bコース 1,600円

  前菜(3種類からチョイス)

  パスタ(同上)

  パン

  デザート

  飲み物

 Cコース (忘れた・・・)

 

 今回はBコースを選んだ。

 前菜は「鱒のゼリー寄せなんちゃら」(記憶が曖昧ですみません)。あとはなんだったかなあ。

 

 

 (上品な味わい すこぶる美味である)

 

 パスタは「海の幸と小葱のパスタ」、「ハマグリと白菜のクリームソース」、「サツマイモのトマトソース」から「海の幸・・・」を選択。これも薄味でニンニクが効いていて旨い。

 

(エビ、ホタテ、アサリの入ったペペロンチーノ)

 

 

(フルーツとなんちゃらかんちゃら 要するにプリンですね)

 

 薄味で上品、本当に旨い。私は、イタリアンではタバスコやパルメザンチーズを持ってきてもらうことが多いが、全くそんな気にならない。

 

 ふと隣のお客さんを見ると、なんとも巨大なカルツォーネをお二人でシェアしていた。どの位大きいかと

いうと、ドーナツ座布団を半分に畳んだ位のサイズである。よほど写真を撮らせてもらおうかと思ったが、

失礼なので自粛、後刻ネットで検索したらありました。
 
(「おバカなプーたろう」様のブログより拝借 ブログタイトルが・・・「様」をつけると余計に・・・)
 
 タダリコは、この辺の店としては珍しく、日曜定休である。惚れてしまえばアバタもエクボ、観光客に迎合しない姿勢も好ましい。私はすっかりファンになってしまった。

 

 大泉、清里方面お越しの節は、是非どうぞ。高い蕎麦を召し上がるより満足度が高いことは間違いありません。

 

(・・・お留守番、ふえるわけね)