はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

トラベラーズノートのお手入れ方法

f:id:takunon:20170710173907j:plain

こんにちは!
今日は私が普段使っているトラベラーズノートのお手入れの方法を紹介していきたいと思います!
革製品のお手入れというと難しそうに聞こえますが、普段は表面についたホコリなどを払って軽く布で拭くだけで問題ありません。
しかし使っている間に傷がついたり、乾燥してきたりしてきますよね。

そんなときは下記のお手入れをしてあげることで傷が目立たなくなったり、長く使えるようになります。

頻繁にする必要はないので、この機会にお手入れしてみてはどうでしょうか?

お手入れの方法

f:id:takunon:20170710175759j:plain

お手入れ前の写真。傷がいっぱいついています。

表面のゴミを取り除く

まずは表面に付着したホコリなどを取り除きましょう。

この時にブラシを使ってあげると細かいホコリまでしっかりと取れます。革製品のホコリ落としには馬毛ブラシがよく使われます。毛が細く狭いとこまで入り込んでホコリを落としてくれます。

革製品のお手入れにブラシはよく使われるのでホコリ落とし用に一つ用意しておくといいですよ!

オイルを塗りこむ

今回使用したのはミンクオイルになります。

このオイルを指または布に少量ずつ取り、薄く浸透させるように塗っていきます。

色ムラができないように均一に塗ってください。私は布を使うより指で塗るほうがムラができにくいので指に直接オイルをつけて塗りこんでいます。

余分に塗りすぎたところなどは布でふき取るようにしてください。コツとしては少ない量のオイルを染み込むように丁寧に塗ることです。

※ミンクオイルを使うと革の色がかなり濃くなります!

黒の方は問題ないですが、キャメルやブラウンを使っている方で、元々の色が気に入っている方はミンクオイルを使わないほうがいいです。

もしそのままの色をキープしたまま手入れをしたい人は、オイルを使わないでください。私は使用したことがないのですがラナパーと呼ばれる製品だと濃くなりにくいみたいです。

 

浸透するまで少し放置する

30分ほど日の当たらないところに置きます。日向に置いていると革が日焼けしてしまいます。

磨いてツヤをだす

最後は磨きます。この工程はつやを出したい人だけでOKです。f:id:takunon:20170710174834j:plain

磨き終わりの写真です。

ブラシまたは布で表面を磨いてください。ブラシを使うときの注意点は最初に埃を落としたブラシを磨きの工程で使わないということです。まだしっとりしている状態なのでブラシに付着している埃がくっついてしまいます。

ブラシは埃落とし用と仕上げ用で二本あるのがベストです。

もしいらないストッキングがある方は布の代わりにストッキングで仕上げの磨きをしてみてください。とてもきれいに光沢が出ます。

 

革製品は使い込むうちに味が出てきます。

お手入れをすることによって使える期間が延びることはもちろん愛着も出てきます。そうやって使い続けたものは一生モノの相棒になっていくでしょう。

ぜひこの機会に皆さんも自分が持っているトラベラーズノート、革小物のお手入れをしてはいかがでしょうか。