2017年10月3日火曜日

【ポケモンVC金銀】色違いメタモン捕獲・金銀での性格固定は?

GOでライコウに逃げられまくってる僕です、ごきげんよう
以前サンダーにも逃げられまくったし電気に嫌われがち?

初代、そして金銀の第二世代での色違いや性別については
個体値依存という話を前に書きましたが、
それなら金銀の赤ギャラを使って初代で何か出来るんと違う?
という疑問は孵化厳選マニアや色違いハンターなら思いついた事でしょう。

その通りで、実際やってみると色違いメタモンを捕獲できました。
(VC赤で行いました)



 

【色違いメタモン捕獲の手順】

・金銀で赤ギャラドスを捕獲

攻撃技をフスベで忘れさせる。技の数を一つにする
残す技はにらみつけるとかでいいと思います

・VC初代に送って「ものまね」を覚えさせる
ものまねのわざマシンは初代ヤマブキのものまね娘に
タマムシデパートで売ってるピッピ人形を渡すともらえます

・赤ギャラを先頭にしてセキチク東の道路でメタモンに遭遇し
ものまねを使って「へんしん」を覚える

・メタモンが2度目の「へんしん」を使ったら捕獲

・金銀に送ると色違いとして送られる


メタモンのへんしんで「ものまねした赤ギャラ」の色違い個体値をそのまま
自分の個体値に置き換えるようです。
なので捕獲の際、HPがバグってる場合がありますが問題ないです。


育て屋に預けてたのでLV上がってますが


ダメだと思っていた御三家やイーブイ色違いもこれでできるぅ!


ちなみに僕は金銀で色違いに出会ったのは今のところ
スズのとうのコラッタだけですw
デルビルの色違いがちょっと欲しいので孵化作業頑張ってみようかな…

伝説の色違いも粘ってみたいんですけど根性ないのですぐ諦めてしまう(´д`)

あ、そういや色んなサイトやブログで三犬に遭遇の際に
「LV39(以下)先頭でスプレー」って書いてあるの何でなんだろう?
僕いつもLV40のストライク先頭で見つけてるので何か気になったんですよね
ラッキー狩りもLV25先頭でやってたし。
しかしピジョンとホーホーの鳴き声にイラつくようになりますねあれはw
体感的にに夜のほうがラッキー出やすかった気がするな


<金銀からバンクへ送る際、性格は?>

金銀のバンクへの対応はおそらくウルトラサン/ムーン発売ごろになると思いますが、
(※金銀で手に入れた初代ポケモンは初代経由でバンクに入れられます) 
初代は経験値の数値を25で割った余りでバンクへ送った際の性格が決まる仕組みでした。

今回の金銀でもそうなのですが、金銀の育て屋さんでは引き取りの時点で
経験値がそのLVの0位置にリセットされてしまいますので歩数で調整できません。

(ただ、この仕組みを利用してポケモンのLVを上げずに努力値入れまくるなどの
作業ができます)

低レベルのポケモンや、LV5固定で出るアンノーンを狩るなどして
調整するしかないので、ちょっと面倒です。 学習装置も上手く利用できるかと。

余りの数の性格表は以前の記事のものと同じです。

0「がんばりや」1「さみしがり」2「ゆうかん」3「いじっぱり」4「やんちゃ」
5「ずぶとい」6「すなお」7「のんき」8「わんぱく」9「のうてんき」
10「おくびょう」11「せっかち」12「まじめ」13「ようき」14「むじゃき」
15「ひかえめ」16「おっとり」17「れいせい」18「てれや」19「うっかりや」
20「おだやか」21「おとなしい」22「なまいき」23「しんちょう」24「きまぐれ」

ライコウたちLV40ポケの捕獲時数値は80000ですので
そのままバンクへ送ると「がんばりや」になるかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿