AbemaTV『72時間ホンネテレビ』で元SMAP3人の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が

浜松のオートレース場にいる「森くん」を訪れたコーナーで、

森くんが「最近の(オートレーサーの)若い子はみんな速いんだよね。」と言っていたのが気になりました。

一度ではなく、繰り返し言っていたので、かなり明らかな傾向なんだと思います。

 

番組内では、速くなった原因には一切触れていませんでしたが、

その原因が気になってしまいました。

 

「最近の若い子」の身体能力が急に進化したとも思えません。

 

おそらく、バイク操作に限らず、整備も含め、技術的な部分が優れているのだと思います。

これは、インターネットが原因なんだと思います。

 

よく、日本好きの外国人がテレビ番組の企画で来日する企画がありますよね?

その中でも、日本の伝統工芸など、

かなりマニアックな趣味を持つ外国人が来日する企画があります。

 

一度も日本に来たこともなく、周りに同じ趣味を持つ人も少ないという環境の中で、

そこそこのレベルの技術を習得しています。

 

どうやって技術を覚えたのか?という質問に対して、

彼らは決まって、「インターネットの動画で見たんだよ。」という回答をします。

 

オートレーサーもこれと似た状況ではないでしょうか。

 

つまり、本格的に参入してくる前に、すでにひと通りの知識を身に着けているということです。

オートレースのような、ある種、マニアックな競技では、

かつては、オートレースの学校に入ってから初めて学ぶことばかりだったと思います。

今はそうではないということでしょう。

 

何かの技術を習得する際に動画を見ることは、極めて有効な方法ですよね。

オートレースに限らず、同じようなことが、いろんな分野で起こっていると思います。