借金の秘密を告白

たくさん借金があるのに何故このタイミングで退職するのか。

もう取り返しがつかないぐらい多くの借金があるのに、なぜこのタイミングで退職することを選んだのか。
普通はありえないよね。

会社はたぶんいわゆるブラック系企業ではないし、ある意味ではそんなに悪くないんだろうしね。
じゃあなんで辞めるのかって事だね。

まぁ、当然僕自身もここで辞めちゃったら本当に大丈夫かと思ってるけど、でもねもう思い切って進むしかないんだよね。

現在いわゆるIT企業にいます

どんな会社か

普通のソフトウェアベンダーの在籍しています。
ソフトウェアベンダーというよりは、Sierに近いかな。
会社規模やよく扱っている商材などは、書くのヤメます。
身バレちゃいそうだから。

でも会社的には、世の中で言われているよりもブラックではないかもね。
若い子は残業代も確実に支払われるし、残業時間管理もかなりやかましくやってるし、
サービス残業もほぼ無いね。
まぁ、有給休暇を消化している社員は少ないかな。

仕事も日本の超大手Sierと関連ある会社ということもあって、
多大な営業活動しなくともそれなりに仕事が流れて来ます。

僕の仕事内容は?

SE上がりの管理職。
一言で言うと部門管理。
まぁ、小さい会社だからね、営業的な事や見積から契約、締結まで自分でやります。
検収から請求書発行までのプロセスなどもちゃんと流れているか見ています。

その他、顧客クレーム対応、社員育成、中途採用活動などなど。
特に最近はメンタル面に注意して社員には接していますかね。

給与計算と月締以降の会計処理以外は、なんでもやっていると思います。

なんで辞めちゃうのか

大きく分けて3つの理由

自分の能力不足かつ管理対象の多さによる不満

最近、世の中ではますますコンプライアンスや監査などにうるさいですよね。
残業管理や委託先の適正管理とかも、どんどん厳しくなって来ています。

稼ぐ仕事よりも、こういった仕事ばかり増えて来ています。
はっきり言ってね、もうねアホらしい。
つまらないですよ。

僕がもっと能力あって、嫌なことをササッと良い感じに終わらせれば、
良いんでしょうけど、嫌な顔せずサッサと処理するのにも限界があるよ。
もうやらない。

上からも下からも挟まれちゃう事も、もうね無理です。
そんなに上手く立ち回れない。

ちょっとキツく言うと、下手したら鬱病になっちゃうかもしれないし、
最近なんかは「新型うつ病」ってものあるし、なんじゃそりゃって感じ。
やる気ないやつらの相手するのも馬鹿馬鹿しいよね。
やる気なければ、やらなくていいよ。
はっきり言ってサッサとやめちゃえ。
まぁでも今回辞めるのは僕なんだけどね。

それに顧客もどんどんワガママになって来てますよね。
一昔前ならば、時代的にもまだ技術を知らないお客様が多かった事もあるしシステム導入されていない顧客も多かっただろうから、まぁはったりや怪しい見積なんかでも、上手く立ち回れたかもしれない。

最近は顧客側も良く分かってて知恵もついてきてるので遣りづらくなってるし、品質やトラブルについても、いろいろと対応力が求められます。
まぁ、そう言った顧客にご対応させて頂くのは、当たり前なんだけど、それにしてもワガママな客が多くないですかね。
金も払わずイチャモン的な事ばかりで、そんなクレーム対応も限界です。

能力不足と言われてもいいんです。

扱っている商材への愛情不足

メインで、とある商材を扱って仕事をしています。
でもね、その商材って不具合多いし、ユーザフレンドリーじゃあないしね、やってられない。
なんで俺らばっかり顧客に怒られるんだろうね。
メーカーのやつらもバカばっかしだし、やってられない。

商材への愛着がもっと強ければ頑張れるんだろうけどね、はっきり言って全く愛がないです。
こんな事やってられない。

会社の将来性

まぁ、そんな会社多いんだろうけど、社員の事を大事にするって、ウソばっかり。
若い社員の顔色ばかり伺って、機嫌とってね、何なんでしょう。
実は、本当に社員の事なんて考えようとしている経営陣なんていないよね。

それに関係会社の顔色ばかり伺って、経営なんてそもそも全然やってないよね。
単なる経営の管理しかやってなくて、その管理のための管理と付随する資料の作成ばっかりやっています。
馬鹿馬鹿しい事ばかり。
こんな事一生やってられないよね。

たぶんこの会社は、ずっーとこういった感じだよ。
誰が経営陣になってもきっと変わらない。
もしかしたら、僕の立ち位置ならばそれらを変えていって将来を作っていかないといけないのかもしれない。

でも僕にはそんな能力ないし、遣りたくないことやって、なんとなく会社にぶら下がって生きて行くなんて嫌。

なぜ今、退職なのか

思った時が辞めどき?

実は我慢しようと思えば、これまで通り嫌な事を飲み込んで仕事することは出来るんだと思います。
でも、恐らくずーっとこれが続くんですよね。
本望ではないけれど会社にぶら下がって上手く生きて行く方法もあると思います。

でもね、僕に多額の借金があります。
給料はね、もう確実に頭打ち。1,000万を超えることはなく、たぶん4,5年経たずに下降して行くでしょう。
まぁ、普通のサラリーマンなんてそんなもんなんでしょうね。
しかし、これじゃあ借金返せないんですよね。

飛び出して、当たって砕ける覚悟で前に進みます。
辞めるなら今でしょう。
それしかないよ。

思ったときがね、ヤメどきだよ。

このまま会社員を続けていてもね

中途半端な気持ちで仕事していても部下にも悪影響がでちゃいますよ。
迷惑かけちゃうならば、スパッと居なくなりますよ。

それに、仕事続けながら、ちまちまと副業って言ってもそんなに上手く行かないしね、
思い切ってね、何かを変えないと行けない。
緩やかな変化なんて、待ってられないです。

まとめ

嫌な事をやるのも仕事って事はよく分かってはいるけれどね、もうやれないです。
それにたとえ我慢して、この会社で仕事を続けていても、この先なにも変わらないんですよ。

大きく流れを変えるためには思い切った行動が必要です。
失敗しちゃうかもしれないけど、もっとお金を得るためにも、ここで大きく舵を切りますよ。

-借金の秘密を告白

PVアクセスランキング にほんブログ村