インディーロック好きが登録すべきYouTubeチャンネル

新しいバンドや音源をチェックする際に利用する場所としてYouTubeは最重要サイトと言えます。無限にある動画の中で少しでもお気に入りを探す参考になればと思い、僕が好きなインディーロック系バンドがよく出演している優良チャンネルをピックアップしてみます。(AudiotreetvやKEXPなど有名チャンネルは既にご存知の方も多いと思うので、その辺は避けてみます。)

Little Elephant

まずインディーロック好きでこのチャンネルをチェックしてない方も少ないかも知れませんが、リビングルームから様々なバンドのライブパフォーマンスを配信しているチャンネルLittle Elephantのご紹介です。バンドのチョイスがいちいち素晴らしく、新しいバンドを見つける際にたいへん参考になります。カメラワークも足元のボードや手元を映してくれたりして、音作りやコピーの分析がじっくりできます。開設から6年以上が経過しますが現在も精力的に動画をアップしており、日本の自宅にいながら国外のバンドのライブ映像が楽しめるほんとにタダでいいの?と思うくらい素晴らしいチャンネル。

スポンサーリンク

Feet First Productions

ペンシルベニアのビデオ制作会社が運営するチャンネル。結婚式やMVなどの撮影をしているようですがメインはバンドのライブ記録だそうで、色々なバンドのライブ動画を頻繁にアップしてくれています。こちらもバンドのチョイスが僕のツボばっかりです。Tigers JawとかOso Osoなど、ベテランから新進気鋭のバンドや、まだ日本では全然知られてなさそうな半分アマチュアっぽいバンドまでバラエティーに富んでいます。ポップパンクやエモ好きは特に要チェック。

スポンサーリンク

Made of Chalk

Chalk TVとして色々なバンドのライブ映像をしゃれおつなカメラワークでアップしてくれています。Toeのライブをアップしたこともあり日本でも登録している方は多いのではないでしょうか。こちらも気になる手元を映してくれるようなシーンが多く、特にテクニカルなマスロック系バンドのフレーズを研究する際には大変役立ちます。ただ1年前から動画の投稿が無いようで、最近はYouTubeでの活動はしてないのかも知れません。もちろん過去の映像を漁るだけでも非常に価値のあるチャンネルですが、密かに復活を期待しています。

My Parents’ Basement Sessions

まだあまり知られていないこれから来そうなバンドのアコースティックな弾き語り動画をアップしているチャンネル。JANKのMattがアツい弾き語りをこのチャンネルで披露していたことで知りました。(現在その動画はバンド解散に伴い削除されたようです。)他にも魅力的な出演者が多く、バンドスタイルとは違った弾き語りで楽曲の新たな一面に気付かされます。

まとめ

他にもまだ色々ありますが、今回はこの辺の僕がチェックしている主要なチャンネルをご紹介してみました。インディーロック、エモ、マスロック、パンクなど、僕と趣味が近そうな方なら必ず楽しめるチャンネルばかりだと思います。是非チェックしてみて下さい。

コメント