割れないワイングラス『トライタン』レビュー【使ってみて気になる点や使用感など】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トライタン

肉料理には赤ワインが魚料理には白ワインが適しているのはもはや定説となりましたね、我々日本人にもワインが浸透してきた今日この頃です。

赤ワインはコクがあって美味しいわ!

ポチ美

ローストビーフと一緒に赤ワインをボルドー型ワイングラスに入れて飲む、至高の瞬間です。気が付けばワインのボトルを1本開けていたなんて事は日常茶飯事になりますね(笑)。

そんなリッチな気分にさせてくれるワイングラスですが、残念ながら泣き所があります。うっかり落としてしまったり、どこかにぶつけたりして破損してしまう事です。

自分は何回もワイングラスを割っています、割るだけならまだマシですがカケラの破片で指を切ったりしたら大変ですね。

グラスを割らない方法はワインを我慢すれば良いのですが、やっぱり飲みたいですね(笑)。

どうしたものかとネットで検索してみたら、割れないワイングラス トライタン というのを発見、手ごろな価格だったので購入してみました。

トライタンとは?何で出来ているの?

トライタンは最新の合成樹脂技術で開発された人体に影響する化学物質を含まない『イーストマン Tritan(トライタン)コポリエステル』で作られた軽くて丈夫な安全性の高い製品です。

このトライタンはキッチン家電や医療機器などに幅広く利用されています、また割れない事から赤ちゃんの哺乳瓶にも利用されています。

幅広く利用されているのね。

ポチ美

力を入れたり曲げたりしても元に戻る樹脂素材を採用しているので、落としても割れる心配がありません。※強く曲げると白く変色します、無理な力を加えないようにして下さい。

トライタンを開封してみた

Amazon.co.jpで注文すると翌日に配達してくれました、いつもながら迅速配送ですね。

開封してみるとビニールの手提げ袋にワイングラスが4つ入っていました。

トライタン開封

手提げ袋の底に注意書きのシールが貼られており、それによると材質等の情報が書かれていました。

手提げ袋の底に注意書きのシールが貼られている

材質 飽和ポリエステル樹脂(PCT)
耐熱温度 99℃
耐冷温度 -25℃
耐酒精度 80%
原産国 台湾

耐熱温度は99℃なので煮沸は厳禁です、反対に耐冷温度は-25℃なので真夏の暑い日に冷凍庫でギンギンに冷やしても大丈夫ですね。

プラスチックは冷たくなるのかしら?

ポチ美

ワイングラスなので当然アルコール飲料を注ぐのですが、耐酒精度が80%と高いのでブランデー等の蒸留酒を入れてもOKですね。

トライタンの大きさや容量は?

手提げ袋からグラスを出してみましたが、4つ並ぶと爽快ですね。

手提げ袋からグラスを出してみる

開封してみるとかなり背が高いです。

トライタン かなり背が高い

グラスの裏にシールが貼られていて、輸入代理店が『茶谷産業(株)』で販売元が『日本クリエイティブ(株)』と書かれていました。

トライタンの注意点
  • 火のそばに近づけない事
  • 電子レンジやオーブンレンジでの使用はNG

グラスの裏に注意書きシールが貼られている

グラスのサイズを計ってみると高さが20㎝で幅が7.3㎝でした、かなり背が高いですね。

グラスのサイズを計ってみると高さが20㎝で幅が7.3㎝

今度は重さを計ってみると79gという結果に、超軽量です。

トライタン 重さ79g

今まで我が家で使っていたワイングラスと並べてみると、やはり一回り大きいです。

今まで我が家で使っていたワイングラスと並べてみると、やはり一回り大きい

ちなみに容量を計ってみると400㏄でした、2合ちょっとですね。ワインを1合注いでクルクル回す余裕が十分にあります。

トライタンの口当たりや気になる点

軽量で割れない丈夫なトライタンですが、口当たりはどんな感じかというと、やはりガラス製に比べると違和感がありますね。

裏側が少し尖がっています、まあこれも飲んでいく内に気にならなくなると思いますが。

トライタン裏側が少し尖がっている

その他ではグラスの両横付近に繋ぎ目みたいなものがあるのが気になりました。

グラスの両横付近に繋ぎ目みたいなものがある

実際にワインを注いでみた!

夕食時にトライタンに赤ワインを注いでみましたが、容量が400ccもあるのでグラスの3分の1程度注ぐと見た目的にも良い感じになりました。

夕食時にトライタンに赤ワインを注いでみた

しばらくはグラスが軽いのと口当たりが尖っているのに違和感を感じましたが、慣れると何ともなくなりました。

グラスが大きいのでついつい飲みすぎてしまいます、3人で飲むとワイン1瓶などアッっという間に空いてしまいますね(笑)。そんな時は3Lタイプのボックスワインがお勧めです。

1本あたり459円で飲める激安ボックス(箱)ワイン購入レビュー 1本あたり459円で飲める激安ボックス(箱)ワイン購入レビュー

最後に

今回は落としても割れないプラスチック製のワイングラス トライタン を購入してみました。

ワイングラスというと丁寧に扱わないと割れてしまうので、その点ではトライタンは気軽に使用する事ができます。

割れないから(笑)。

ポチ美

ただしプラスチック製品なので硬いスポンジで洗うとキズが付いてしまう恐れがあります、なるべく柔らかい素材で出来たスポンジを使いたいですね。

耐久性については、使い始めたばかりなので何とも言えませんが、キズ等を付けなければ長持ちすると思います。ガラス製に比べても割れる確率は皆無なので末永く使っていきたいですね。

追記:購入後1年以上使用しましたが、目立ったキズ等は付いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です