体外受精の移植&判定!5回目はドミノ&新鮮胚盤胞+初のアシステッドハッチング

 
加藤レディスクリニック(KLC)での4回目の体外受精で去年末に陰性判定、それが自分に大きなダメージを与えてしまったようでその後数ヶ月、妊活うつのような症状に陥ってしまい、やっとKLC通院再開にまで気持ちが戻ったのはもう8月になるころでした。8月の周期で通算5回目となる体外受精に挑戦中です。

D19 9:00-移植 

今周期ドミノで採卵した受精卵が順調なのでその新鮮胚盤胞を使うことになりました。ここまでは前回と一緒。
ひとつステップアップということで前回にプラスしたのはアシステッドハッチング。こちらをを依頼することにしました。
 
アシステッドハッチングについて書いた記事はこちら↓
 
オペ室の中の培養室側のモニターで見たアシステッドハッチングされた受精卵の胚は、いままで見てきた卵の殻である透明帯に守られたまん丸の卵子 or 受精卵とは違って、形がいびつなのが印象的でした。殻をむかれて裸ん坊にされちゃった感じです。
 
中に空洞はあるけれどまだ空洞は小さく、空洞の周りにもポコポコと分裂した細胞と思われるイクラみたいなものもまだ見える状態だったので初期の胚盤胞だったと思われます。
 
そんな初期の状態だと本来ならまだ透明帯から出る段階ではないのにアシステッドハッチングで殻からムリヤリ出されてしまって大丈夫なんだろうか?って心配になりました。
 
だってヒヨコは自分で殻を割って出てくるときにアシストとして殻を除けてあげるくらいなら大丈夫ですが、まだ本人が殻を割ろうとする前に無精卵だと思って割っちゃったりして、白身と黄身が出てくると思いきや、びっちょびちょに濡れたヒナが出てきちゃったときはもう駄目じゃないですか。。
予定より早かったけど割ってくれてありがとう、せっかくだから目を開けるか!なんてことにはならないですよね?
(なることあるのかな?)
 
おまけにモニターで見たとき、胚のそばに分割胚のひとつのかけらでは?と思うような細胞っぽいものが胚とは離れて映っていて、 アシステッドハッチングしたあとに胚が一部ちぎれてしまったのでは?とか想像してしまいました。
 
もしそうだったら残った胚の細胞たちで、ちぎれてしまった一部がなるはずだった組織もカバーするんだろうか?それとももう一部がちぎれてしまった時点でその胚はダメになってしまうんだろうか。だとしたら培養士さんが気づくはずだしなぁ。それともちぎれてしまってもう駄目だけど、ここまで来てアシストハッチングしたら胚がちぎれてしまったなどと言うわけにもいかず、とりあえずちぎれたほうも一緒に移植しちゃいましょう、とかそんなことあったりするだろうか。
なんてモヤモヤ考えていました。
 

D20 ホルモン補充の薬を失くす

昼前に飲もうと思っていたホルモン補充のお薬がない!昨日の行動を思い起こすと、昨日の晩に行ったファミリーレストランでの食後にその場で飲んだから、もしかしたらそこに置いてきたかも!というところまで思い出し、電話してみたら
ありましたー!ちゃんと取っておいてくれた。。
 
ほーっ。。よかった。。
 
義理の姉に教わった近くの水天宮にお参りに行ってきました。戌の日とかに安産祈願でお参りにいくところらしく、子宝のお守りを買ってきました。
 
ここに安産祈願でお参りに来れる日が来るといいなぁ。
 

D21-25 避暑地へ

お盆休みに避暑地へ行くことにしました。移植後の過ごし方としては今までの過去の周期と比べると最適な過ごし方かもしれないです。
今回はゴルフも移植後ということでできないのでのんびりと、散歩したり社内試験の勉強をしたりして過ごしました。
 

D21 体温高いままキープ

遅くてももう移植後の2日後のD21ころには着床しているはずですが、体調に特に変化はなし。体温は高いままをキープしています。
 

D24 体温高いままキープ

前回とその前回はこのあたりから体温が下がっていったので、また下がってしまわないかとヒヤヒヤしていたのですがまだ高いままをキープ!ストレスだらけの会社を離れているのでそれがよかったってことか?
 

D25 体温が高いまま!

なんと、体温が下がらない!そして胸の張りもあるし、ちょっと今までとは状況が違う気がします。
休みはまだ残っているけれど明日のD26が判定日だから今日帰ることに。
 

D26 判定日

8ヶ月ぶりの判定日、こんなに待たされたっけ。。。2時間近く診察室で待たされている間、先日水天宮で買った子宝のお守りを両手でぎゅーっと握りしめてドキドキドキドキ・・・
 
やっと呼ばれてドキーン!!診察室に入ってる最中にもうホルモン値の書かれたシールをデスク上で差し出されていて、座りながら注目のhcgは、、
 
HCG 2.2・・・
 
一の位が整数になったのは初めて。こ、これは・・?
 
「着床してますが妊娠してませんね。このまま生理が来るでしょう。」
 
とのことでした。前回と同じですね。。
 
体温も高いままキープしてくれていたし、胸の張りもあったからちょっとは期待してしまいましたが、化学流産したときのような明らかに感じた強い変化ではなかったし、まぁ違ったんだな。。
 

D27 まだしがみついてくれてる・・・?

体温はまだ高いまま。頑張ってまだしがみついてくれてるのかな。でも昨日時点であの数値だとこの後妊娠に至ることはないそうなので余計に悲しい。。
 
可能性を求めてネットでずっと検索してみましたが、HCG2.2というところから上昇した例は見つかりませんでした。そして夏休みは今日でおしまい。明日からまたストレスフルの仕事が始まる。。
 

D28 明け方まで高かった体温が起床時には下がっていた

明け方目が覚めて測った時はまだ体温高かったのですが、そこから二度寝して会社の夢でうなされて起きてそのあとの起床時に測ったらもう下がってしまっていました。
 
ついさっきまでしがみついてくれていたのに力尽きて鉄棒から落っこちるがごとくに離れて行ってしまったのかな。。
会社の夢でうなされたせいで、そのストレスで去っていってしまったのかな。ごめんね。。
つーっとひとすじ涙がこぼれました。
 

D29 やっぱり体温は下がった

今朝の体温も昨日に続き低くなってしまっていました。そしてなんとなく感じていたお腹の違和感はなくなってきていて、もうお腹にいないのがわかる気がしました。この感触が本当ならわたしは本当に妊娠できた時はっきり症状に気づくんだろうな。
 

D29(新D1) リセット

生理来ました。ちょっと着床しててくれたとしても大して生理って遅れないものなのですね。
 
前回の例もあったので泣くなら思い切り泣こうと思っていたのですが判定日にもリセット日にも大した涙が出ることもありませんでした。
5回目もあっけなく終了。今度こそ慣れたのかな。
田波涼子さんの体外受精8回で第一子を授かった話を受けて、わたしも体外受精受ける回数を6回から8回に変更したせいかもしれないですね。5回終わってもまだあと3回ある。次もまたドミノか、ドミノを希望しなければ凍結胚盤胞の移植かもしれないのでクロミッドを飲まない周期なので次回もD12にKLCに行きます。
 
田波涼子さんのことを書いた記事はこちら↓
 

おススメのコラーゲン

肌や髪の質感UP!若作りに必須!コラーゲンペプチドたっぷり10,000mg配合された森永のおいしいコラーゲンドリンクをおススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です