夏休みは計画的に。 | ☆★まゆの手帳★☆

夏休みは計画的に。

ようやく、暗やみのトンネル(←夏休みの課題)から抜け出しそうな長女。

私、夏休みに入る前に何度も忠告したのよ。

毎年あなたは、夏休みの終わりになると『どーしよーどーしよー』って困るのだから
42日分の毎日の予定を紙に書きなさいってね。

まぁそれでも、思春期反抗期まっ只中の長女が素直に聞き入れるわけもなく、あーだのこーだのと口を返してきたわけ。

夏休みに入って何度か、お友達からのお誘いもあり、夏祭りには2日間出かけたのだけど
その後は、課題も勉強も進んでいなかったから遊びはNGにしたの。

課題が終わり、勉強が順調に進むようだったら、あとは好きにしてよい(外出OK)という話をお盆休み前にしたのだけど…
一週間、十日と経っても、何の変化もない長女…

そんな時、またまた友達からお祭りの誘いがきたのだけど、もちろん私はダメと言った。

だってそうでしょ?
やるべきことをやらずに、なぜ遊びに行かれるのよって話。

私に外出許可がもらえなかった長女は、もちろん不貞腐れモード。
長女のふてぶてしい態度には腹が立ったが、そこはスルーすることにした。

それから何日か経ち、徹夜と早起き?を頑張ってようやく夏休みの課題が終わった長女。

明日は友達とプール&ショッピングに行くぞー♡
と張り切っていたのだが…
いざ、友達を誘ってみると夏期講習があるとのことでお断りされたとか。チーン

もちろん、長女は不貞腐れモード全開。
態度も口調も悪いったらありゃしない。

でもね、よく考えてみて。
私が言った通りに、計画して課題や勉強に取り組んでいたら
友達に誘われた時に断らずに出かけることができていたと思う。

もうさ、中学3年生よ?
来年は高校生よ?行かれるかわからないけど…
そろそろ、後先考えられるようになってもいいんでないのかい?

そうすれば、私に怒られることもないし
長男にバカにされることもないし
次男が発作になることもないんじゃない?←??



あと10日、頑張れ私〜
頑張れ、お母さん達〜