今年から大学生になる娘。

 

そろそろ大学も始まるので、荷造りを開始。

 

男の子と違い(多分)、女の子の荷造りは、とにかく大変。

 

まず、クローゼットの中の、山のようにある服の中からどれを持って行くかを選択するだけでも、数日かかる。

 

しかも、OCD(強迫性障害)を持つ娘は、「選択する」という行為自体が苦手・・・・。

 

残された日数の中で、母として手伝える数少ない仕事の一つと思い、娘の荷造りを手伝っているが、私が選んだ服は娘に却下され、娘が選んだ服は私が拒否し、作業がなかなか進まない。

 

 

 

数週間かかったが、荷造りもほぼ完了な状態に。

 

2つのスーツケースをパンパンに詰め、気が付いたこと一つ。

 

このスーツケース、どうやって重さを量ったらいいんだろう?

 

 

 

普段、飛行機で旅行などめったに行かない貧乏な我が家。

 

荷物専用のはかりなど無し。

 

体重計で測ることもできるが、以前使っていた体重計は3年前に壊れ、それ以降、新しいものは買ってない。

 

 

 

これはいい機会かも?と新しく体重計を購入。

 

デジタル表示のものではなく、一番安い、8ドルのアナログ体重計を選んだが、何かがおかしい・・・・。

 

 

まず、娘のスーツケースの重さを量る。

 

二つともかなりパンパンで、重さもかなりいっていると思っていたが、両方とも40ポンド (18キロ)前後。

 

50ポンド(22キロ)がMAXだとすると、まだ少し余裕がありそうな感じ。

 

もしかしたら、アナログ体重計は、実際の重さより軽く計量してしまうのだろうか?

 

 

 

ついでに、3年ぶりに私自身の体重も量ってみた。

 

すると、15ポンド(7キロ)も重くなっている・・・・・。

 

もしアナログ体重計が実際より軽い数字を出す傾向ならば、15ポンド+2、3ポンドの可能性もあり?

 

 

アナログ体重計、何かが怪しいと思っていたが、「私の腹の出っ張りから考えると、+15ポンドは、かなり妥当」と娘が言う。

 

こういう娘の辛口なコメントがしばらく聞けなくなると思うと、嬉しいような、寂しいような複雑な心境・・・・・。

 

とにかく、娘がいなくなったら、パレオダイエットでも始めようと思う。

 


アメリカ合衆国ランキング

 

どくしゃになってね…