先日、仕事で他州に行ってきた。

 

貧乏で、自費では旅行に行けない私。

 

会社のお金で飛行機に乗れて、外食もできる出張は、私の楽しみの一つ。

 

が、今回の旅はかなり辛かった・・・・・。

 

今回はかなりの田舎に行ったので、「夜の街に繰り出す」ような、エンターテインメントは無し。

 

また、出張の2日前に帯状疱疹ができ、飛行機に乗っている間も、ホテルで寝ている時も、痛み止めを飲んでいるのに痛みが気になり、ぐっすり眠れなかったのも理由の一つ。

 

出張中ずーっと、早くロスに帰りたい気持ちでいっぱいだった。

 

ロサンゼルス空港について、ロスを青空を見た途端、「やっぱりここが私の第2の故郷」と実感。

 

 

 

空港からは、Uber(配車サービス)で帰宅。

 

今回のUber運転手は、30代前半の陽気な白人のお兄さん。

 

乗った途端、「どこから来たんですか?」と質問された。

 

ロスに住んでいるが、他州に出張に行ったこと。

 

帰ってきて、やっぱりロス最高!と実感したこと。

 

ここに住んでしまうと、他州に住むのは難しく感じたことなどを話す。

 


すると、さっきまで陽気だったお兄さん、突然、機嫌が悪くなった。

 

そして、

 

「僕はミネソタから来ているけれど、ロスが住みやすいなんて思ったことはない。

 

ロスは暑いし、交通渋滞は酷いし、家賃は高いし、失礼な奴が多い。

 

田舎の方が住みづらいなんて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方の偏見ではないですか?」

 

確かに私は、ロスを欲目で見ている。

 

日本に住んでいた年数より、ロスに住んでいる年数の方が長くなったので、ロスの方が故郷と言ったほうが良いくらい。

 

ただ「ロスが住みやすい」は私の個人的な意見で、それに対して、見ず知らずのUber運転手に怒られる必要はない。

 

「そんなにロスが嫌いなら、ミネソタに帰れば?」と言いそうになったが、そんなことを言うと、私も『ロスの失礼な奴の一員』と思われると思い、無言に・・・・。

 

その後、到着地まで気まずかったのは言うまでもなく・・・・・。

 

 


アメリカ合衆国ランキング

 

どくしゃになってね…