【梅雨の作業】雨が降っちゃって、薪割りができない

この数日、雨が続いています。

今朝も6時に起きて準備していたのですが、雨がパラついていたんで中止になりました・・・

【梅雨の作業】雨が降っちゃって、薪割りができない

サクラは足が早いので、早く片付けてしまいたいんだが・・・

ちなみにサクラは、

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

ということわざがあるくらい、傷口が傷みやすいといわれています。

枝が折られるなどすると、傷口から腐って一気に枯れてしまうこともあります。

玉にしても、原木にしても一応生きている部分がありますので、傷みやすいです。

ですので、早く割ってしまって、木材腐食菌が活発にならないように、一刻も早く水分の当らないところに移動するべきです。

とはいえ、明日は天気がいいようなので、薪割りできるかな。

そろそろ蚊にくわれそうですけどね。作業中。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする