2017/06/05

第十釣行 ニジマス(忠別・辺別川)

ホッケリベンジからの数週間・・・週末は何だか天候も悪かったし、釣り以外の用事も多く

なかなか釣りに行けていなかった。

そんな中、妻方の49日法要で旭川へ帰省することとなり・・・多少、罰当たり的かとは

思われたが、法要の合間を縫ってトラウト釣行へ出かけてみた。


前情報だと、雪融け水はおさまりつつあるものの、水量は多く・・・雨も降っていた関係で

透明度もよろしくないという感じ・・・。

それでも、釣果を出している方たちが居るようでしたので、まぁ、ダメ元での釣行となった。


いつもは6:00ころ現着で出発するのだが、いつも行きたい所には先客が居て、思った

釣りができていなかったことから・・・・・・今回は実家を4:00に出発!

天候はどんよりと曇り空・・・雨はなし。

夜中に降ったようで道路は濡れ、水たまりができていた。


まずは美瑛川に架かる橋を通ります・・・・・・まずまずの色合い。

釣りにはなるでしょうけど、今回は忠別のアイツ退治を第一の目標としていますので、

そのまま通過・・・。


すると道路に何やら物体が・・・・・・・・たぬきが逝かれていました・・・。


そのあと数分後も、道路に何やら物体が・・・・・・・今度はきつねさんが逝かれていました・・・・。


そのさらに数分後・・・・今度はエゾリスさんが道路をぴょんぴょんと横切って行く・・・。

釣りに来たんだか、動物見に来たんだかって感じ・・・。


さらには、私のボ〇ズ回避の神鳥・・・トンビさんも飛来している。

これで釣れないことはないだろうと大船に乗った気分でアイツポイントへ・・・。


現着して唖然・・・・・・・・ダムの放水量が増えているぅ~。



水しぶきを上げています!



アイツポイントは・・・激流の中。

しかも笹濁りというよりもコーヒー牛乳並みの色・・・・・諦めます。

お盆で帰省した時に再チャレンジしよう。


道中、ほとんど釣り人を見なかったのは、この状況だから忠別を敬遠したのだろう。

さて、この朝マズメのいい時間帯・・・どこへ行こうか。

まずは、ひと山越えてホーム辺別の最奥調査へ行くことに。

前回来た時は通行止めで通れなかった部分も解放されていた・・・。

しかし・・・・



こんな真新しい看板が・・・。

数年前におやじと釣行したときにおやじが目撃・・・、そしてその1年前は管理人も車中から

道路を横切るのを目撃した場所・・・。

今年もいらっしゃるようで・・・・・(大汗)

獣臭に注意しつつ、最奥へ向かう。


ここでまたしても愕然とした光景がぁ・・・・・・・・。

川のほうへ通じる道路を下って行くと開けた火山灰の広場があり、大きな土管のあった

管理人一押しのポイント・・・であった場所が・・・・・・なんと!

昨年の台風の影響で火山灰や土管が流され、倒木や大きな岩や砂利で駐車するスペース

すらない。

というより、まーーーーーーーーったくの知らない場所となっていた。


ひとまず駐車スペースを見つけ、川の状況を確認してみる。

溜りがあちこちにあって楽しいポイントであったのだが、ほとんどが砂利で埋まってしまい

チャラ瀬になっていた。


三俣になった大木の根元に大きな溜りがあった場所は、かろうじて1.5mくらいの水深で

残ってはいたが、ルアーでは狙いにくい感じ・・・。

延べ竿を持ってこなかったことを・・・・・・またしても後悔していた。

さらに近辺を調査したが、これといったポイントがないまま、大きな砂防まで歩いてしまった。

ここの回復にはかなりの時間を要するだろうと、釣果もないまま1時間ほどで切り上げた。


次のポイントへ移動中、今回初めての釣り人らしき人たちと遭遇。

だが、なぜだか私がちょこちょこと入るポイントの近くに車を停めては同じポイントへ来る。

同じポイントを知っているということはあり得ることだが、先行者が居れば敬遠して次へと

なるものなのだが・・・・・。


こんなことを数か所試したが・・・・・・気温が低かったこともあり(車載温度計:3℃)いまいち

魚の反応が悪い。

時間もまだ6:30・・・・・移動ばかりしていてもガソリンの無駄か。

太陽でも出て、水温がもう少し上がってくれれば・・・なんだが、それほど時間もない。

10:00までには帰宅しないと、次の予定があるし・・・・・・・・。


ここは実績の高いルアー練習場で何とか魚の顔だけは見て帰ることに。


その前に歩き回ったので腹ごしらえ。



7:00を過ぎた当たりから最終決戦開始!

前回来た時よりも、やはり濁りがきつくなっていたので、ミノーやスプーンでは出せないと

判断し、2.5gのスピナーをチョイス。

雑草も思ったほど茂っておらず、キャストには問題なし。

水量が多かったので、少し底を意識してゆっくりめにリトリーブ・・・。

数投目で・・・・・・・・・もそもそ・・・ガッ!

ジジジジぃ~~~、ヒットぉ!

グイグイ首を振って、なかなか顔を出さない。

なかなかのサイズ何じゃないのぉ!

でも、前回よりは引き込みがゆるいか?

足元へゆっくりと寄せ・・・ランディング成功!



この画像ではサイズ感が分かりにくいですが(大汗)、30cm前半くらいと思われる綺麗なニジ。

上あごにがっちりかかっていた。

もう1尾釣りたかったのでさっさとリリースし、場が荒れているので違う場所で時間つぶし。

まあ、広い場所なのでミノーやスプーンをとっかえひっかえしながら、キャスト練習・・・。


15分後、再チャレンジ!

すると数投で・・・・・ヒットぉ!

25cmくらいのニジくんが元気よくジャ~ンプ!

さらにジャ~~ンプ・・・・・・・したと思ったら、雑草で浮島になったような場所に乗ってしまった。

そのはずみで、フックアウト・・・。

ただ、ニジくんは浮島に乗っかったまま・・・・行くに行けない場所・・・・・。

大丈夫かなぁと数分眺めていると、何とか自力で水の中へと入って行った。

よかったと胸をなでおろしたところで、場が完全に荒れてしまったようなのでここで納竿。


雨は降らずではあったが、この時期にしては寒すぎる状況にやられてしまった。

次回は使う使わないは別にして、延べ竿も準備しようと決めた管理人でした。



・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

6 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!

    増水、台風の爪痕、ひぐまモン、寒さ・・
    タフなコンディションの中でバッチリ、キレイな虹が出ましたね♪

    次は海ですか?
    サクラに加えてヒラメとかブリとか、あっち方面が何だか騒がしくなってきたみたいですよ!
    ニューウェポンならブリにも負けないのでは?

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんばんは!

      ホント、タフな感じでしたが何とか1匹出しました(^_^;)

      次は海ですね。
      新兵器はブリでもいけるよう、30lbのPEに5号のリーダーにしてみました!
      日曜の朝マズメで、まずは海サクラ開花させます!

      削除
  2. コーチャン2017/06/06 9:52

    一回目のコメントはじかれました。
    コメントの記入者を入れなかったからでしょうか?

    動物のくだり面白かったですが、川の現状には残念な思いです。
    浮島の虹鱒を最後まで見届けた姿に、コンサドーサさんの優しさを感じました。
    次回濁っている時は延べ竿でどうですか?
    「アイツ」の姿を楽しみにしています。
    それではまたです。

    返信削除
    返信
    1. コーチャンさん、こんにちは!
      コメント、ありがとうございます。
      他の方もはじかれたと連絡ありましたが、特にコメント設定を変更したわけではないので、多分、入力漏れかたまたまバグっただけかと思われます(大汗)

      本編ですが、動物・・・余りにも連続だったのでいやがらせかと思いました(笑)
      川は・・・悲惨でしたぁ。
      あそこまでやられてしまうと・・・ねぇ。
      オショロやスレてないアイツなんかが居たんですけどねぇ。
      巨大砂防に魚道を作った影響もあると思いますが、元のままの砂防だったら、周辺の家屋や畑に絶大な被害が出ていたかもしれません。
      それを考えると仕方がない感じなんでしょうか・・・。

      浮島のとこは、それこそ述べ竿があれば、もっと早く助けてあげられたのですがね。
      ・・・先ほど、延長タモ網をポチっとしました!

      次回は背中に延長タモ網と述べ竿背負って、アイツ退治・・・がんばってみます!
      というか、3年越しで・・・絶対、リベンジです!

      削除
    2. コンサドーサさん、こんばんは。

      忠別川まで帰省していたのですね。

      思ったような釣果は出なかったようですが、激戦区の河川ですし、釣れるときもあれば釣れないときもありますからね(^.^) 狙った獲物は次回までのお楽しみっていうことで(*^_^*)

      削除
    3. シンさん、こんばんは!
      カキコ、ありがとうございます。

      49日での帰省でしたので、時間がなくて(汗)
      いい感じでポイント廻れなかったのと、あそこまで川が壊れているとはって感じでした。

      釣れるときは釣れる・・・その通りです。
      まだまだチャンスはありますから、あきらめずにチャレンジしますよ!
      次回はお盆帰省での釣行ですが・・・この時は初盆なので、また短時間釣行となりそうです。

      ピンポイントでアイツ・・・狙っていきますよ!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね