2018/06/18

釣行10【苫小牧方面:マメイカ・キュウリ・ニシン】

前回の釣行から早いもので1か月・・・

車の入れ替えやら天候やらで釣りには行けずじまい・・・

そんな時、釣りブログ仲間のごンたさんからのお誘いが!

天候や釣果情報を元に苫小牧方面への釣りを計画した。

15日夜~16日朝マズメが良さげなので、日時を決定!

今回はごンたさんが車を出してくれるということでおんぶにだっこで同乗させてもらう。

出発は私の自宅を15日の20:00

道中の釣具店で足りない仕掛けを補充して、車中釣り談義で盛り上がりつつY埠頭へ。

意外と風があるような感じではあるが、それよりも釣り人が少ない・・・。

一番たくさん集まっている付近で情報収集・・・。

マメイカは見えるけどエギに反応しないという。

ライトの明かりには、それほど多くはないけどイカちゃんが見えている。

居るならチャンスありと、ここでチャレンジしてみることに。

・・・約1時間・・・・・・・・まーーーったくダメ。

ニシンの影も見えないので、他の場所を偵察に。

ジモッティー「でっかいニシン居たぞ!」

見えてる魚は、そうそう釣れません。

そうそうに見切りをつけて、他の埠頭へ移動を決断。

アチコチ回ったが、天気予報以上に風が強い感じでどこもパッとしない。

最終的に東港まで移動。

ここも釣り人少ない・・・でも、風がなくダメもとでライトセットで釣り再開。

シラスみたいなベイトがウジャウジャ寄ってきて、底からガヤがワラワラと

湧いてくる状況・・・マメイカの姿はない・・・。

エギを投げ、ブラーにイソメを付けて投げ・・・いろいろ試したけどガヤすら釣れず。


こんな感じでまったりしてます。

と、そこに救世主登場・・・って、ごンたさんなのですが(汗)

渓流用のスプーンを付けて1投目・・・ヒットぉ!

なんと、キュウリウオが釣れてきたではないですかぁ。

しかも結構連続で釣れてきます。

私もマネをしようと手持ちの疑似餌をチェック・・・マイクロジグくらいしかない。

まぁ、これでも大丈夫かなとキャストすると・・・ヒットぉ!

30cmくらいのキュウリウオゲット!

ボ○ズの影が見え隠れしていたが、これで回避。

・・・ただ、ごンたさんほどのペースでは釣れない。

それに気づいたごンたさんが「このスプーン使ってみますぅ?」

なーーんて優しいんでしょうか!

二つ返事で「ハイ! 借ります!!」

で、さっそく1投目で・・・ヒットぉ!


なかなかいいサイズ!

こんなことを約3時間ほど続け、二人で15匹釣った。

その間もマメイカは姿を見せるものの・・・見えイカは釣れず・・・。


しらじらと薄明るくなったころ、どうしてもニシンが釣りたいという二人の気持ちが

同調し、ふたたびY埠頭へ戻った。

前日の夜とほとんど変わらない釣り人の状態。

釣果もパッとしていない。

ならば、逆にガラーーンとした側へダメもとで釣り座を確保。

けい船図を見ると、7:00ころには船がきそう。

朝マズメ3時間くらいあれば、何とかなるでしょう!

ごンたさんは保険を掛けつつ、投げや撒き餌などの準備をしている。

私は一点集中でニシン狙いに絞り、道中で購入したサビキに浮きを付けてチョイ投げ。

中層付近をまずは調査・・・・・・しかーーし、横風が強くすぐに足元まで流される。

重たい錘だと中層は厳しいので、錘代わりに28gのメタルジグ(シングル1本付き)を

付けてチョイ投げ・・・。

これでも流されるが、何度か投げ直していると・・・浮きが消し込み、手元にもいい

感触が伝わってきた!

ゆっくりリーリングしてくると・・・なんと、ニシンが1匹釣れているではありませんか。

「ちょっと沖目にニシン居ますよ」とごンたさんに伝え、私は浮きを外し投げサビキへ

チェンジ!!

・・・するとこれが大ハマり!

投げれば投げただけ、ニシンが釣れてくる。

それもほとんどの針(6本仕掛け)に30cmクラスのまるまるしたニシンがついてくる。

口の弱いニシンなのでタモがほしいところだが、そんなのに手間取ってはいられないほど

の釣れっぷり。

構わず、ごぼう抜きです(笑)


投げてフォール・・・少し巻いてフォール・・・グググっ・・・ヒットぉ! って感じ。

1匹かかっても焦らずにゆっくりリーリングすると追い食いする感じ。

6本針にほぼニシンがついているので、ごぼう抜きすると何匹かは落ちちゃいます。

そんなの構っていられません。

投げれば、ほぼ必ず釣れるので・・・楽しい~!

そんな中、ニシンはかかるが途中でバレてしまった感触が・・・あ~バレたかなぁと

思いつつ回収していると・・・さらに追い食い!

っん? でもちょっと引きが違う・・・と釣れてきたのはソイくん。

しかも錘代わりで付けていたメタルジグのフックをくわえていた!

やさしくリリース・・・。


周りにはほとんど釣り人は居ないが、唯一隣で投げをしていた夫婦が私たちの釣りを見て

サビキにチェンジ・・・・こちらも爆釣でした(よかったですねぇ)


カラスの猛攻をかわしつつ釣り続けますが・・・クーラーが二人とも満載。


検量中・・・33匹居ました!

これ以上はお持ち帰りできないので・・・釣れていますが、強制納竿となりました。

時計は・・・まだ5:00・・・実釣はたぶん1時間ほどだったと思います。

あれだけ釣れていたのに、こちらへ釣り人が流れてこなかったのが不思議でした。

なので、帰りしな反対側の状況偵察へ・・・。

こちらも釣れてはいましたけど、サイズも小さいし、単発。


ジモッティーおじ様から貴重な情報をいただきつつ、帰路につきました。


今回のニシンは塩焼きと煮つけ、5匹ほど塩水に3時間漬けて一夜干し。

半分ほどを頭と腹を取って、フリーザーへ・・・実家へそのうちお裾分け。

キュウリウオは塩焼きで食べました。

ニシンは脂ぎっしゅで胸焼けしちゃいそうでした。


次は何を釣ろうかなぁ?

ブリ(ワラサ)かな?

夏枯れ前の日本海でチャレンジしよう!



・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

※画像提供:ごンたさん・・・気がついたら、自分で1枚も撮ってなかった・・・。

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんにちは!
    書き込み失敗してたようで、再コメントです(^^)

    今回は久々、大当たりでしたね!
    私もショボい釣りが続いてたので、大満足でした\(^O^)/

    ニシンの投げサビキと、オマケでキュウリのルアー釣り、引き出しがちょっと増えた気がします。

    ニシンは脂のり過ぎ(^_^;
    いっぱいは食べられない・・ぜいたくですね!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      再コメ・・・失礼しました。
      たまーーにバグるみたいで(大汗)

      ごンたさんとの苫小牧コラボは「爆」確定的ですよね!
      昨年のサバに続き、今回のニシン・・・。
      釣り方も場所によって、地域によっていろいろあれど、
      渓流ルアーでキュウリは驚きでした!!
      脂ギッシュのニシン・・・毎晩食べてます(汗)

      次は日本海で爆釣したいですよね!
      ブリ・・・そろそろかなぁ。
      サクラはまた来年がんばります!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね