まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

実は仕事を辞めまして…さらば秘密の釣り部【皆のプレゼント】

f:id:tsuritsuri:20180714224527j:image

こんにちは。
久しぶりの釣りです…
今年になって3回目。

もう7月なのにまだ3回目!?
どうしちゃったの?
昼休みの釣りは?

実はね、仕事を辞めたの…


なのでここ半年は、最後に少し仕事に集中しました。(いつもしろ!)
まぁ、それに関してはまた改めて。

 

先日、秘密の釣り部のS部長と最後の昼休み釣行(2回目)へ行ったものの、
いつものホームグラウンド周辺が工事中で入れず、やむなく退散。


あーあ、あっけなかったなー

 

3年間続けた秘密の釣り部。
昼休みという短い時間で最大の釣果を上げ、そして何もなかったように午後の仕事に就く…そんなドキドキした釣りがもうできなくなるのか…

mainchiwine.hatenadiary.jp

そんな、未練たらたらで退職の日を迎えました。

そうしたら、びっくり!


退職記念として、色々な方から釣りグッズを頂きました!
釣り仲間はもちろん、釣りを知らない方もS部長に相談を持ち掛けて、
プレゼントを準備してくれました。
ジグとかワームとかサングラスとか…色々頂きました。
S部長からは何とダイワのリール!

ありがとう…みんな…(涙)

 

こりゃ、早速釣りにいくしかないな。

退職したとはいえ、何だかんだで忙しい…
でもせっかく頂いたのだから、すぐに使いたい…

 

そんな訳で今年3回目の釣りとなりました。
どうやら、いつもの川崎某所は豆アジが好調だとか。
時間もないので、プレゼントの中にあったサビキ(中々渋いプレゼント)を使って、
確実に豆アジ狙う事にしました。

 

豆アジ、大漁!

S部長に頂いた、アジング用のリールをサビキ用に使うのは申し訳ない気持ちになりましたが、まずは使う事が大切。(一応、一番最初はルアーを何回か投げましたからね!)
f:id:tsuritsuri:20180714224539j:image

高感度のPEラインは、豆アジの引きでさえダイナミックに感じます。
竿とリールを汚さないように細心の注意を払いながら、豆アジを50匹程釣れました。

 

 

 

Kのプレゼント

これくらいで帰ろうかな…と思ったら、釣り部研修生のKが登場!

 

「お前、仕事は?」

 

「いいんです。最後なんで…」


「嬉しい気がするけど、死ぬみたいでいやだな…」

 

せっかくだから、少し付き合うか…

特に何を話す事もなく、いつも通り釣りを続けました。

 

Kとは思い出が沢山あります。

大忙しイベント中に、会社の裏でこっそり釣り糸を垂らしていた事。
川でおぼれた少年を助けたら、今度は私が川に落ちた事。
昼休みにテナガエビを釣りに行ったら、釣れ過ぎて夢中になって、会社へ戻ったのが夜だった事。

もう少し、こんな釣りが出来たらな…でも、もう終わりです。

 

Kはお金が無いので、私へのプレゼントが買えない…のは知っていました。
でも、

 

「S部長のプレゼントのリールにピッタリな竿をプレゼントします」


と言って、車へ取りに行きました。

 

「無理するなよ、そんなのもらえないよ…」


と思いましたが、その気持ちはしっかりと受け取ることにしました。

その代わり、私の小学校の頃から愛用している、ハゼ釣り用ののべ竿と交換する事にしました。

長年使い込んだ竿を手放すのは惜しいのですが、しょうがないよ…これは。

 

S部長からのリールはアジング用のリールだから、アジングロッドかな?
何て考えながら、竿を交換しました。

まあまあ、感動なシーン。

 

「おい、これベイトリール用のバスロッドだろ?」

 

「えっ? そうなんですか?」


「見れば普通(釣りをしている人なら)わかるだろ?」

 

呆れて、何も言えません。
だいたい使い古しのバスロッドをどこから持ってきたのか…

でも、大切なのは気持ち!その気持ち、ありがとう!

と車にしまおうかとしたら、

「あれ、この竿ワインピース(継ぎ目なし)?こんな長いの車に入らないよ!」
長い竿を無理矢理に車に押しこむしかありません。
本当に迷惑なプレゼントです。

 

「俺の竿、返せ!」

Kらしい最後のやり取りでした。
まあ、仕事は辞めても、釣りはこれからも一緒に行くでしょう。
でも、あのドキドキした秘密の釣り部はこれで終わりです。

 

豆アジはエビの頭と一緒にから揚げに!


f:id:tsuritsuri:20180714224517j:image
複雑な気持ちは切り替えて、豆アジのから揚げを作ります!
それと同時に、前々から子供にリピートをせがまれていた、アルゼンチン赤エビのパスタを作る事にしました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

アルゼンチン赤エビのトマトクリームをパスタにしてみました。
残った頭はから揚げに。
豆アジは沢山揚げたので、何尾かをバルサミコ酢の南蛮漬けにしました。
f:id:tsuritsuri:20180715003926j:image

どれも、美味しい!
豆アジのから揚げは、いくらでも食べられます!

 

あー、終わりか…(何度も言うな!)

 

少し、しんみりしながら、もりもり豆アジを食べました。
秘密の釣り部、どうもありがとう!

 

あっ、このブログはまだまだ、続きますよ。
悪しからず…

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!