子供に通わせている私立小学校の学費・かかる費用等の詳細


(年間一人頭)

授業料:約490,000円
学校納付金:約350,000円

年間合計:約840,000円

学校納付金には、修学旅行や遠足の積立、実習材料費や施設費、制服やPTA会費など諸々含みます。

うちの場合は同じ学校に二人通わせているので、単純に2倍かかっています。

真剣にもう後戻りできないぞという焦燥感にかられるほどの、負担の大きさですので、うちのような中途半端な稼ぎのご家庭は、よくよく考えてお子様の通う先の学校をお考えになられたほうが良いと思います。

私立だからといっていじめが無いわけでも無いですし、親御さんが皆上品だとも限りません。
むしろすごくネチネチした世界も確かにありますし、だからといって高い費用をかけて通わせている手前、逃げ道など無いのだという感覚もあり、これでもしうちの子がいじめにでもあったり不登校になったりしたらどうしようなんて考えてしまいます。

小さいお子さんの身の上には何が起こるかわかりませんし、長い通学路には危険もあります。
私立、公立、どうしようかと迷っておられる親御さんには、そういう現状やいち当事者からの体験談も検討要素の一つとして入れて考えてみていただけたらと思います。

確かに設備は綺麗で整っていて、教育の水準は高いと思います。

でも何が本当に子供の未来に良いように働くかなんて、結局分からないというのが本音ですよね〜

『専業主婦』人気ブログランキングをチェック!
にほんブログ村『舅・姑・小姑』ランキングをチェック!