レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

久しぶりの体調不良

先日のこと。

個人懇談が行われるため、ミドルスクールが休みだった。

次男は普通通り起きてきたが、長男は好きなだけ寝かせることにした。

うちの朝食は主にオムライス。

といっても、ごはんの上に緩いオムレツが乗っているだけのもの。

とろけるチーズが入っていて、これがすごくおいしそう。

次男が食べてるのを見て、すごく欲しくなった。

私はいつも朝ごはんは9時とか10時とかに食べているけど、

あまりにもおいしそうだったので、自分用のを作って食べた。

おいしい。すごくおいしい。

自分で作って言うのもなんだが、おいしい。満足。

 

そうこうしているうちに長男が起きてきた。

意外と早い。

朝ごはんはまだいらないと言う。

ささっと食べてくれないと仕事が片付かないんだよねー

と思っていたら、なんだか気持ち悪くなってきた。

 

猛烈に胃がむかむかする。

吐きそうってことはないけど、すごく気持ち悪い。

しばらく様子を見ていたけど、よくなる気配がないので

胃薬を飲んで寝ることにした。

 

その日は楽しみにしているダンスエクササイズの日。

しかし、とてもじゃないけど行けそうにない。

先生にお休みさせてくださいと連絡し、寝た。

子どもたちは、最初冗談だと思っていたみたいだけど

私がそのダンスエクササイズをお休みすると知って

「ホンマなん?お休みするってよっぽどやな!」と言っていた。

 

気持ち悪くて、なかなか寝付けなかったが

そのうち眠った。

とにかく寝た。

3時間以上寝た。

長男が10時やでと起こしに来たが、まだ無理だった。

でも昼からは個人懇談がある。

11時に起こしてと頼み、また寝た。

 

11時に起こされたときには、すっきりしていた。

何が悪かったのだろう?

食べたものは次男と同じだから、私の問題か。

いつも食べない時間に食べたからかな?

 

朝ごはんを逃していた長男はおなかがグウグウ。

何でも勝手に食べといてくれよぉ~。

私はまた何か食べて気持ち悪くなっても嫌だなと思い

おなかに優しい、野菜スープを作った。

お肉はよけて食べた。

気持ち悪くならなかった。

もう大丈夫そうだった。

 

後でお友達に聞いたのだが

この寒暖差に体がついてこなくて体調を崩す人は多いと言う。

彼女も来て1年目は体調崩してばっかりだったと。

私もそうなのかなあ。

今日の昼は14度だけど明日の朝は-2度まで下がる。

寒暖差は確かに大きいよね。

知らず知らずのうちに体は疲れているのだろう。

しっかり休んだほうがいいよと言われた。

確かに、そうかもと思って、早く寝ることにする。

 


人気ブログランキング