パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

ご飯にのせて食べたくなったランチステーキ「L'Aller Retour」

引き続き、肉。友達が「この店人気らしい」というので、じゃあ試しにランチから~と「L'Aller Retour」へ。

とにかくパリは13時から14時前あたりまでが激混みランチタイムなので、そこを避けて行くのが正解。この時も時間をずらしていったらすごーく空いていた。 バーみたいな感じがするのは、カウンターがあったから? f:id:kanakanamm:20180213013356j:plain もちろん、ワインも充実しているらしい。

細長い店内、奥の方は大きいテーブルを囲めるところなどもあるので、グループにも良さそう。 f:id:kanakanamm:20180213013219j:plain お店の人はとっても気さくでいい感じ。そういえばお店の人の印象が良いか悪いかをよく書いている気がするけれど、パリにおいてこれはものすごく重要なポイントというか、高得点が出るかどうかを左右するというか、とにかく最重要事項(特に外国人の我々にとっては)。

さて、目的のランチステーキ。メインとサイドメニュー(フライ、今日の野菜、サラダから2つ選ぶ)にワイン、カフェも付けられる。 f:id:kanakanamm:20180213013057j:plain おぉ!ワインもついてこのお値段、これはお得。お得といってもワンコインランチがある日本と比べちゃいけない、日本円に換算してはいけない。ここは物価がたっかーいパリ。在住3年目でもこの物価高には納得いっていないけれど、暮らしている以上、その中でいいところを見つけるしかない。

グラスワイン、赤をお願いしたらコレがきた。 f:id:kanakanamm:20180213013137j:plain こういう点はさすがフランス。ランチワインでもレベルは高い。 f:id:kanakanamm:20180213013316j:plain パンをかじりつつ、ワインをちびちび飲みつつ、待つ(常連さんらしきムシューが、一人で黙々と食べているのもこっそり眺めつつ…)。

メイン登場~。なるほど、ワンプレートになっているのか。 f:id:kanakanamm:20180213013243j:plain 私はサイドメニューに「今日の野菜」「サラダ」を選んだのだけど、この白い物体が「今日の野菜」。これなんだったかな、、見た目ディップっぽいけれど、オートミール的な舌触り。玉ねぎとジャガイモと…とか言われた気がする。ちなみにステーキのソースではなくて、あくまで一品。サラダ感覚で食べたけれど、クリーミーで美味しかった。

こちらの肉は血抜きしていないので、香りとか固さとか、いつも切るときにどきどきするのだけれど… f:id:kanakanamm:20180213013336j:plain うまい!そして柔らかい!予想以上のおいしさ。ランチ用だからどの部位がくるかは、運なのかなー。でもこれは柔らかかった。焼き加減もベスト。おしょう油かけてごはんにのせたい!と思わせる感じ。

これは夜にかなり期待できる!と確信。最近、T君も肉三昧でオススメの店を提示されたので、私はここを提示してみた。でもとにかくもっと大きいサイズを食べてみなくては、と、パリで育った肉魂、燃える。

「L'Aller Retour」 5 Rue Charles-Francois Dupuis, 75003 Paris

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp