こんばんは。Hayaponです。

 

ADHDと診断されて早1年半。

そして、ストラテラ錠を飲み始めてからも同じく1年半が経ちました。

 

私は40mgを朝2錠、夜1錠を食後に服用するように言われています。

その中で、日々の副作用や弊害をざっとあげてみました。

 

【副作用】

 喉が乾く

 口の中に苦味を感じる。

 

喉が乾きやすくなるのは、ストラテラを飲んでいるとデフォらしいですね。

処方してもらった薬局の薬剤師さんからも、喉が乾いたら水分補給をしっかりするように言われてましたらから、なるべく水分補給を欠かさないようにしています。

 

もう1つは口の中に苦味を感じます。

飲んでしばらく経ってくると口の中に何だか苦味を感じてくるようになります。

これも副作用?なのかもしれませんが、ちょっと不快に感じてます。

 

【弊害】

 (当たり前ですが)アルコールと併用できない。

 

私はお酒が大好きです(笑)

なので、もちろんですが薬を飲む際はアルコールを控えます。

どうしてもアルコールが入ってしまう(飲み会などに誘われる)などの時は、ストラテラの服用をその分だけ止めます。

 

薬×アルコールはどんな薬でもそうですが、併用して飲むのは絶対NG!

効果が弱くなったり、逆に強くなってしまったりするのでやめましょう。

 

ADHDで集中力がなかったり、同じミスを繰り返したりしていた自分をサポートしてくれているストラテラ。

 

すごく大事な薬なので、これからもこの薬としっかり付き合っていこうと思います。

 

それでは、また。