臓器と臓器はお話している | 不思議発見!ナース輝美の天国創世記

不思議発見!ナース輝美の天国創世記

横浜鶴見で花 of Lifeの名前でオーラソーマと石よみやってます♪
痛みは光に傷は才能の花を咲かせるよ!
日常でも病床でもナース輝美が闇(病み)も光(可能性)も大事にお手当てします。
ケアを受ける人もケアする人も循環しお互いが助け合う天国を創造中!

最近はめっきり冷え込みましたね。

 

実は今週、引っ越しをするのです。

 

今頑張って箱詰めをしているのですが、物が減っていくにつれて生活感がなくなっていく我が家。

 

 

さ、寒い。。。(笑)

 

キッチンマットや玄関マットなどの敷物も箱詰めしちゃったので寒さが身にしみますショボーン

 

 

そんな中、体宇宙学校の2回目が開催されましたキラキラ

 

 

休憩中の一コマ。臓器の話からみんなで検索をかけている図(笑)

 

 

 

もちろん、この日も冷えていましたタラー

 

しかし、今回はこれがあった。。。!

 

 

 

 

講師の田原由加里さんのお手製薬膳カレー炎

 

 

体を温める作用の薬膳盛りだくさんカレーはとてつもなく美味しくあっという間に完食。

 

足が冷えて太ももで温めていた参加者さんがカレー食べた後、靴下脱いでました(笑)

 

本当に嘘みたいに体暖まるんですね。。。驚きです。

 

 

今回は『五臓六腑』がテーマということで、西洋医学の臓器の概念と東洋の臓器の概念を教わりました。

 

改めて、解剖生理学の復習になり改めて体ってよくできているな~と感心。

(鳥頭なのですぐに忘れますタラー

 

 

西洋医学の観点でも臓器の繋がりを感じられますが

 

東洋医学でも臓器の繋がり、さらに感情との繋がりも感じられて面白かった音符

 

 

 

東洋医学は言語が難しいので、由加里さんに言葉のニュアンスを確認できるのでありがたい。

 

最後はみんなの体の不調を聞いてくれておすすめの食材を教えてくださいました。

 

 

 

参加者さんから、「一年くらい悩んでいた不調の原因が知れてよかった」

と原因不明の症状の謎がとけたり

 

「とにかく薬膳カレーを食べることを楽しみにきました」

と食いしん坊な参加者さんも満足していただいた模様ラブラブ

 

「じゃっぱり難しいな~と思ったんだけれど、家に帰って以前読んだ東洋医学の本よんだらまえより理解できるところが増えてた~」

など勉強家も楽しんでいただけた模様キラキラ

 

 

 

東洋医学は難しいんですけれど理解しようと気張っても、案外大事なとこはこぼれるもんです。

 

長い時間かけてひも解いていく知識ですので

 

カレー食べて味覚や歴史を知って空気に触れることが学ぶ一歩なのかなと思っています。

 

次回開催のテーマや日にちは決まっていませんが

 

決定されたらお知らせしますね。

 

 

どくしゃになってね…   

                  ぽちっと押してもらえると小躍りして喜びます音符


人気ブログランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 セキセイインコ青体当たりで人生を創造することを学んでます。  

 そんな輝美のオーラソーマ、石よみメニューはコチ

 

ケアリングイベントのお知らせサムシングブルー入りブーケお花屋さんとワークショップ・花鏡からもらう魔法のワークショップ第2・3弾サムシングブルー入りブーケ
10月22日(日)
11月12日(日)
フラワーアレジメントとクリスタルボウルの演奏と瞑想のワークショップです。
アレジメントは持って帰れます。

witch,s hat*医療福祉従事者向けのエネルギーセルフケアワークショップwitch,s hat*
11月4日(土)
すべてのケアする人に贈る、見えないエネルギーを体感するワークショップです。

ご予約・お問い合わせはコチラ