はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

水郷バス釣行 4.19 トータル7匹

2018年04月20日 | 釣り(バス)
本日は単独で水郷へ。
去年の10月末に1匹釣り、12月は一度行って坊主で、それ以来の水郷である。
去年、好調だったポイントは、今年も釣れるのか?また、不調になったポイントは、その儘なのか?見定めも兼ねてである。
只、ここ3.4日、鼻がグシュグシュして体調が悪い。
釣行前夜は、
(どうせ昨日の雨の影響で釣れないよ。)とか、
(そんなに鼻の調子が悪かったら、釣りにならないよ。)とか、
(明日から、5連勤だからキツいよ。)とか、
(このまま酒を、かっ喰らって寝たら、気持ちいいだろうに。)等といった悪魔の囁きが脳内に響く。
一応、鼻炎薬を飲んだら、鼻の通りが良くなったので、決行を決断。
3時20分に出発。
この日は、茨城県のほぼ全域に濃霧警報が出ている。
ゆっくり走って5時20分に、自身の中では信頼と実績の横利根に到着。
ファーストポイントは、ここ1.2年の実績NO.2のbbへ。
本来のポテンシャルなら、NO.1になっても、おかしくない場所なのだが、後から入ろうとしたら、やりたいピンスポットにヘラ師が陣取っていてパスなんて事が、何度かあったので、朝一から行ってみた。
外気は9℃。
防寒着を持って来て良かった。
一応、スピナベを数投してから、いつものジグヘッド+ロックバイブシャッドにスイッチ。
行きのテクトロには反応が無く、真ん中にバサーが居たので、斜めキャストで折り返す。
明確なバイト→少し送って巻き合わせ→ヒット。
そのまま、ドラグを鳴らしながら巻き寄せ..って、寄って来ない。
巻かれてしまって、痛恨のフックオフ。
その周辺を丁寧に探っていると、再びバイト。

1匹目 30後半くらい 今年初ラージ
悪魔の囁きに負けなくて良かった。
更にその先でも...

2匹目 30チョイ
まずは好スタートを切れた。
実績NO.1ポイントのesへ。
真ん中に先行者が居たので、その奥をテクトロと斜めキャストで釣り進む。
去年、ポコポコ釣れたエリアでは、一度グインッと引っ手繰られたが乗らず。
折り返しの斜めキャストを、やや遠投気味にしてみると...

3匹目
次ぎは、最近尻すぼみ気味のaa。
例年のパターンである、ストラクチャー周りのチェックでは、アタリが無く、シェードに落としてみたら、ラインが走った。
これは乗せ切れず、尚も周辺に落としてみると、
ラインが“コンッ!”
アタった!
ポジション的に鬼アワせが出来ないので、ティップを下げて巻きアワせる。
水面際で、ジャンプ一発。
一瞬、バレたと思ったのだが、無事にネットイン。
ネットが無かったら、取れない所であった。

サイズは、今日一の42.5cm
教科書通りシェードに居たので、grsのシェードも探ってみたが不発。
春なのでシャローはと思い、grsの対岸にも行ってみたのだが反応無し。
去年の春に釣れた、小水路に行くと、丁度先行者とバッティング。
救済水路は、今現在サイズも数も出ているのでパス。
前川の2wgに行ってみたが、水が汚い。
dwgとswgでは、又も他のバサーとバッティング。
常陸利根川のfpへ。
ここも昨日の雨の影響なのか、水が汚かったのだが、テトラの中は割りと澄んでいる。
ダウンショットの穴打ちでゴンッ!

更にjtにて

鰐川のbso付近は人が入っていたりで出来ず。
tt1に向かう。
テトラの中も、水が汚い。
先行者の邪魔にならない辺りで、折り返し。
ゴミ下に落とすと...

7匹目 なるべく背景が写らないように撮ろうとすると、角度が斜め上からになってしまい、サイズが大きく見えない
この魚を釣ったのが、11時20分で、その後のtt2は不発。
シャロー狙いでarに行ってみたが、先行者の姿。
そのまま、昼前に純輝でラーメン。
昼食後は、再度横利根に向かい、朝やらなかったesの反対側と、最近絶不調のmmをチェックしてみたが駄目。
まぁ、ほぼ思い通りの釣りが出来たので、これで良しとしよう。

釣行データ 4月19日(木) 気温 9℃/20℃
天気 晴れ 風 微後中 JH+RBシャッド DS+RBシャッド
トータル 7匹 通算 16匹

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒川バス釣行 4.09 | トップ | 完封 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り(バス)」カテゴリの最新記事