2017/09/25

アニメ『ボールルームへようこそ』(12話)2クール目スタート!

アニメ『ボールルームへようこそ』の2クール目が始まりました。
1クール目に比べ2クール目はどんな感じなのか?気になります。。。





『ボールルームへようこそ』2クール目は面白い!?





2クール目の最初、12話を見たところ出だしは”面白い予感”を感じました。



まぁ~、このシーンは漫画でも面白かったので当然と言えば当然ですね。(5巻)



2クール目はきっと面白くなる・・・



そんな期待を抱きながら・・・





『ボールルームへようこそ』12話の感想





私は、12話を見て、ストーリー自体は面白いと感じました。

漫画と同じストーリなので、面白くて当然と言えば当然ですが、「ボールルームへようこそ」2クール目の出だしはいい感じです。




気になる声優さんは??




2クール目から、新しいキャラクターが登場してきました。

緋山千夏と本郷千鶴です。

この2人のキャラクターを演じる声優さんは、赤崎千夏(緋山千夏役)さんと寿美菜子(本郷千鶴役)です。



私の正直な感想は可でもなく不可でもなく・・・、特に問題ありません。。。



それより、気になるのはダンスシーンです。




2クール目のダンスシーンは??




私の素直な感想を一言で言うと、



1クール目より少し良くなったかも・・・?



2クール目が始まったばかり、しかもまだ12話しか見てないので何とも言えませんが、12話だけ見た感じでは1クールのときより少し良くなったように感じました。



静止画が少なくなったような・・・



そして、キラキラや効果音も・・・



1クール目のダンスシーンは、ダンスのすごさを静止画やキラキラや効果音でごまかしていたように感じましたが、2クール目は少し落ち着いたように感じます。



でも、意味不明に伸びる首、そして腕、上半身など、ダンスのすごさを表現しているのだと思いますが、この映像はちょっと・・・



社交ダンサーが茶化されているみたいで、見てて気持ちのいいものではありません。。。



社交ダンスをアニメで表現するのは大変だと思いますが・・・今のままでは残念な気がします。






アニメのダンスシーンについて考えてみた





ダンスアニメでは、ダンスシーンが1番重要です。



どんなダンスをどんな映像で表現するのか?



ダンスアニメは、全てこれにかかっていると思います。

戦闘アニメでは戦闘シーンが重要だし、スポーツアニメではスポーツシーンが重要です。

例えそれに、お笑い要素や色気要素が加わったとしても、これを外すと作品の良さが半減します。

漫画と違ってアニメは、ここと外すと〇〇になってしまいます。。。



もし、アニメのダンスシーンが微妙な映像だったら??



社交ダンスアニメなのにダンスシーンが微妙だったら、正直、アニメで見る必要性を感じません。

微妙なダンスシーンなら、漫画で見た方がマシです。。。



だって、その方が想像力をかきたてることができるから・・・



でも、アニメはそうはいきません。

アニメは映像が想像力をかきたてます。

そして、その映像の質が想像力に影響を与えます。



まぁ、アニメのダンスシーンの見せ方に正解はありませんが・・・



私はこの作品が駄作と呼ばれるのは嫌です!!

竹内友先生の作品が馬鹿にされるのは嫌です!!



今日、本屋の「ボールルームへようこそ」の売り場で若者が言っていました。。。



アニメは〇〇だと・・・



若者に共感するところもありますが、正直ショックです。。。





これならアニメ化しない方がよかったのでは・・・?





あの若者たちに二度とあんなことを言わせないためにも・・・





私は2クール目を期待しています。。。







スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ