2018/02/27

社交ダンスのマナーはシンプルだけど考え出したら奥が深い?

「社交ダンスを踊るときはマナーを守って踊りましょう!」
パーティーダンスに参加する前に、先生によく言われる言葉です。



でも、実は先生だけではなく、社交ダンス先輩方にもよく言われます。



このことからも分かるように、社交ダンスを踊るときはマナーを守って踊らなくてはなりません。

なぜかというと、マナーを守って踊らないとお互い楽しく踊ることができないからです。

社交ダンスを楽しく踊るためにも、マナーを守って踊りましょう。



ということで、社交ダンスのマナーについて考えてみました。





マナーとは?





「マナーが悪い!」とか「マナーがなってない!」とか、これは公共の場に行くとよく耳にする言葉です。



でも、そもそもこのマナーって何?



マナーとは行儀・作法のことを指します。

そして、このマナーは、各団体、集団、コミュニティによって異なります。

こう考えるとマナーも奥が深いと考えられます。



偉そうなおじさんが若者にマナーについて語ったあと、禁煙場所で喫煙している・・・



ときどき、こんな光景を目にします。

たぶん、携帯灰皿持ってるから大丈夫っていう発想だと思うのですが、ちょっと残念です。



まぁ・・・、マナーあるあるですね。。。



こういう時は、おじさんのことを少し残念に思います。



でも、このおじさんは本当にマナーが悪いと言えるのか?



もしかしたら、その場所は携帯灰皿持参の方のみ喫煙可なのかもしれません。

もしくは、時間、曜日、コミュニティなど、一定の条件を満たしていると喫煙可になるのかもしれません。



そう考えたら、簡単にマナーが悪いなんて言えなくなりますよね?





社交ダンスのマナーはシンプル





社交ダンスのマナーはとてもシンプルです。

人として、社会人として、紳士淑女として、社交ダンサーとして当たり前のことをすればいいだけです。



って、この当たり前のことが、実は一番難しいんです。



でも、そこは難しく考えずシンプルにいきましょう!




①態度

②服装

③臭い




この3つは、社交ダンスを踊る時の一般的なマナーです。



そしてこれらは、社交ダンスに限らず、人と関わるからには気を付けなければならないことです。



そう考えると、社交ダンスのマナーはとてもシンプルに思えてきます。



では、具体的に何をするのか?



少しだけ掘り下げて考えてみます。




・立ち居振る舞いに気を付ける

・言葉遣いに気を付ける

・態度に気を付ける

・清潔感のある服装

・動きやすい服装

・男性は袖の長いものを着用する

・汗を掻いたら着替える

・フロア内はダンスシューズ履く

・口臭に気を付ける

・体臭に気を付ける

・過度の香水は控える

・整髪料の臭いに気を付ける



と、ざっくりですがこんな感じです。



まぁ~、一言で言ってしまうと、身だしなみを整えるってことですね。



そして、相手を不快にさせないように思いやりを持つということです。




〇身だしなみを整える

〇相手に思いやりを持つ




この2つが習慣づいていれば、社交ダンスのマナーについて深く悩む必要はないでしょう。





社交ダンスを楽しく踊るためのマナー





社交ダンスを楽しく踊るためには身だしなみを整えること、そして相手に思いやりを持つことです。

この2つが理解できていれば、あとはダンスを楽しむだけです。



って、それがなかなかできないから困るんですよね~・・・



そんな方は、常に笑顔でいることを心がけましょう。



笑顔は笑顔を運んでくれます。



知らないうちに、自分も相手もハッピーな気持ちになります。



私も美容師時代はこの笑顔に何度助けられたか・・・(涙)



楽しくないけど笑顔~って。。。



これが習慣化すると、自分のパフォーマンスを底上げしてくれます。





笑顔って素晴らしい!!ですね。(笑)





社交ダンスのマナーはシンプルだけど考え出したら奥が深い?





社交ダンスのマナーはシンプルです。

でも、考え出すと奥の深さを感じます。



なぜかって?それは、絶対がないからです。



基本的なマナーはあるものの、それはルールではありません。





マナーとルール、ごちゃごちゃになっていませんか?





マナーを知識として得るのは大切なことです。

でも、知識だけでは対応できない状況は多くあります。





あなたは社交ダンスのマナーに頭でっかちになっていませんか?





「こうあるべきだ!」「これが正解!」と、基本マナーに執着し過ぎると、相手を思いやる気持ちを忘れてしまいます。完璧なマナーを心がけるより、相手を思いやることを心がけましょう。





何事もマニュアル通りにはいかないものです。





だって人のやることだから・・・





みなさん、マナーに執着し過ぎず臨機応変な対応を心がけましょう。





って、私みたいに臨機応変すぎるのも困りものですけどね。(苦笑)






スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ