昨日の続きです。

光化門近くのカフェで少女像を見ながらコーヒーを飲んだ後・・・

鐘閣(チョンガク)方面に向かって行きます。

仁寺洞通りからそれ程離れていませんが、歩いてみるのは初めてです!


通りがかったお寺でお祭りをやっていたので、ちょっと様子を覗いてみることに。

DSC04403s

曹渓寺(チョゲサ) (場所はこちら→ konest, google, NAVER )

大韓仏教の総本山のようです。

DSC04404s

いわゆる菊花展ですね。

韓国でも菊花展があるんだとビックリ!

DSC04405s

見事な展示ではありますが・・・

DSC04407s

若干微妙な雰囲気。。。

DSC04412s

大雄殿という本殿のなかには、

巨大な黄金の仏像が3体並んでいて、なかなか壮観です。


その前の広場では、

特設ステージで国楽(韓国の伝統音楽)の演奏が行われていました。

DSC04410s

日本の仏教とも少し違う独特の雰囲気ですね~。


お寺を出て、通りに戻って鐘閣を目指します。

気がつくと通り沿いは、仏教関連のお店ばかり

DSC04419s

ソウルでは、文具・印刷関連・楽器等々、

専門的なお店が集まっている地域があちこち存在していますが、

この一帯は仏教関係のお店が集まったエリアなのでしょうね~

こんなエリアがあるなんて知りませんでした!

DSC04420s

仏像や香炉、数珠等々 色々と取りそろえてあります。

普段あまり見ることが無いので、興味津々です!

DSC04421s

立派な鐘が売っていたり・・・

DSC04422s

売り物では無いでしょうが(^^;

仏教とは切っても切り離せない「ゾウ」もいたりして・・・

雰囲気作り?に一役買っていました。


お店を見ながら歩いていたら、あっという間に鐘閣近くに。

ビルの谷間に広々とした空間が現れました。

DSC04425s

再開発で飲み屋街を小ぎれいに整備したということでしょうか。

どんな感じなのか?お店の中を覗いてみようとしたら・・・

DSC04428s

小ぎれいなのは表だけで、裏側は昔ながらのお店が軒を連ねていました!

DSC04427s

個人的にはこういった雰囲気の方が好きなので、

迷路のような路地裏を探索(^^)

DSC04433s

近代的な街並みと昔ながらの雰囲気が共存しているこのエリア。

この街並みがいつまで残されるのかわかりませんが、

ソウルの街角はまだまだ奥が深いようです!


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村