現在の地合

8月15日(21:47)のコインチェックの状況は以下の通りです。

ビットコインは落ち着いていますが、少し前にフラッシュクラッシュがありました。これについては後述します。

24時間前とあまり大きな変化はありません。と言う事はアルトコイン勢はまだ低位でうろうろしているコインが多いという事ですね。リップルなんてこんな安くて良いの?と思ってしまいますが。

Siacoinが早速反発!

昨日149サトシで仕入れたSiacoinなのですが、今日の夜見てみると、あっさり指値196サトシが約定していました!昨日のブログですべて事前に書いているので、本当ですよw(今までも全部実際トレードしていますが)。

30%超の利益はおいしいですね。残念なのは買い付け量が少なかった事でしょうか。

いったん約定した後に180サトシ付近まで落ちてきていたので、利益を乗せて再度インしても良かったのですが(現在さらに上昇していますし)、ここは他の出遅れコインを探す事にしました。

本当ならFLDCなんてかなり低位になってしまったと思っていますが、これは出来高が低いしすでに保有しているのでパス。GNOも本当にどこまで下げるのかという状況ですが、こちらも大量に保有しているのでパス。ある程度出来高もある規模のコインで他に出遅れ感の高いコインは・・・と物色して今回はGNTをチョイスしました。

これも相当に下がっており、狙い目かと思います。

Siacoinトレードの利益をすべて乗せて、平均6250サトシぐらいで買いました。Siacoinの約定記録とともに載せておきますね(笑)

今回の利益確定点は、7795サトシで、同じく1週間の時限を設けて、1週間後に到達していなければ、その場で手仕舞いしたいと思います。

今回も期待したいと思います。他のアルトコインも頑張って欲しいですね。

ビットコインのフラッシュクラッシュ

今日の19時過ぎにビットコインでフラッシュクラッシュが発生しました。

5分で46万円から5万円以上も急落し41万円を割り込んでから、次の5分で44万円まで戻しています。

それなりに以前からビットコインでトレードをされている方はご存じと思いますが、ビットコインはこのようなフラッシュクラッシュがたまに発生します。

これが草コインなら驚かないのですが、基軸通貨たるビットコインで起こるのですから、びっくりしますね。

フラッシュクラッシュが発生する理由

ビットコインのフラッシュクラッシュが発生する理由として私は2つの可能性があると思っています。

1つは機関投資家が信用買いをしている人に強制決済させるために仕掛ける意図的な下落です。今回フラッシュクラッシュはコインチェックでのみ発生しビットフライヤーでは発生していません。POLONIEXでも特に起きていません。

チャートの見やすさや操作のやりやすさ、アルトコインの扱いが豊富な点から仮想通貨トレードの拠点をコインチェックにしている日本人は多いと思われます。

日本人は資金管理を学んでいない資金管理が出来ていない人が多いと思われるので、あまい資金管理でこのようなフラッシュクラッシュを食らうとあっという間に強制決済に追い込まれる人がいるように思います。

今回のフラッシュクラッシュの出来高は2000BTC程度なので、10億円程度あれば仕掛ける事ができます。機関投資家なら小さな額と言えるでしょう。

先ほども書いたように、ビットコインのフラッシュクラッシュはビットフライヤーでも過去に発生した事があり、その下落は20%などというとんでもない下落率になる事もあるので、信用トレードをされている人はこれを考慮した資金管理が必要になります。

もう一つの理由は単純に誰かが急に日本円が欲しくなり、急いで売りさばいたと言うものです。

まっとうな投資家はこのような売り方はしませんが、ずっと以前にビットコインを買ってそれこそ何十倍などになっているビットコイン長者が、原資が低い事からあまり気にせずに大量の売りを一気に行ったという可能性です。

株式と違い未成熟な部分が残る仮想通貨トレードでは他のアルトコインにもこのようなフラッシュクラッシュは発生する事が多々あります。草コインだと桁数間違いによる誤発注が結構あると言われており、さすがにコインチェックのビットコインで誤発注によりフラッシュクラッシュが起こる事はないと思いますが、「適当に1000BTC成り売りぃ、グハハハハ~」等というお馬鹿さんがいてもおかしくないと思っています。

クラッシュフラッシュ狙いの仕掛け

日本円の余裕資金があれば、1BTC=40.5万円で指値をしておく、という仕掛けがこのようなフラッシュクラッシュによりヒットする事があります。ヒットすれば、数時間で10%以上に利益になる事もあるので、成功率は低いし、資金は拘束されてしまいますが、悪くない戦術だと思います。

過去のチャートを見ると、フラッシュクラッシュは連続して発生する事も多々あるので、ここ2~3日ぐらいだけでも仕掛けをしておいても良いかもしれませんね。私の後詰め100万円はもう日本の銀行に戻してしまっているので、出来なくなっちゃいましたがけどね・・・。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m

仮想通貨ランキング





最速でアルトコインを手に入れるためには!
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
コインチェックでアカウント開設(こちらをクリック
コインチェックのアカウント開設を詳しく解説しているのはこちらをクリック

さらにマイナーなコインを手に入れるなら!
POLONIEXでアカウント開設(こちらをクリック
POLONIEXのアカウント開設を詳しく解説しているのはこちらをクリック