ビットコインが大きく下落し、アルトコインも調整

2017年11月30日21:14現在のコインチェックの状況です。

コインチェックの状況20171130

ビットコインは昨晩深夜に大きく下落しています。その後持ち直していますが、今後はしばらく調整する可能性が高くなりました。後ほどチャートも確認したいと思います。

最近仮想通貨の投資を始めたという方はご存じないかもしれませんが、ビットコインは大きく上げても大きく下げてもアルトコインは下がるという習性があります。ビットコインはちょっと上がるぐらいが一番良い状態な訳ですね。

またビットコインが下げるとそれ以上に下げるというケースも多いため、ビットコインの下落はアルトコインにとっても厳しい状態となり、ダブルパンチでFiatの評価を落としてしまいます。

今日の例外はDASHだけになっていますね。

この状況で資金はどうなっているか

月末恒例のポートフォリオと資金状況を公開したいと思います。今回は過去の資金のおさらいから。

8月:570万円

9月:420万円

10月:550万円

今までは原点(500万円)付近で行ったり来たりと冴えない動きをしていました。

そして今月は、

仮想通貨の資産状況20171130

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

+744万円、利益率135%です!昨日まで1,400万円超えてましたが。。。それでも1億円までたったのあと8倍

浮かれずに気を引き締めて頑張ります。

大きく伸びていますが、今月の地合を考えるとある意味当然と言える感じではあります。

今月はビットコインを始めメジャーどころの仮想通貨を握りしめていれば誰でも勝てるという地合でした。対ビットコインでは下落しているコインも多いですが、対Fiatでみればみんな上がっていると言っても良いぐらいの地合の良さでした。

ポートフォリオを解説

それではポートフォリオを解説したいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

1位は日本円です(笑)。仮想通貨のポートフォリオですが、まあ仮想通貨から生まれたと言う事で。

実は11月中旬から3回に分けて少しずつ日本円に戻してきていました。この行為自体は年末に向けた利益確定の動きである程度予定通りなのですが、ビットコインが想定外の上昇をしてしまったためもったいない結果になっています。

売値は88万円、100万円、113万円で、平均売値は102万円となっています。

売ったのはイーサリアムと、ライトコインで、ポートフォリオから完全に姿を消しています。

ライトコインはビットコインの分身で以前はビットコインのハードフォークがあると代替コインとしての期待から買われる事もあったのですが、今はビットコインの弟分みたいになっており、動きに相関があります。それならビットコイン持ってれば良いと判断し、今後は保有する予定はありません。

イーサリアムは、まだ上値が重たそうなので、今後1ヶ月は持たず来年になったらまた長期保有目的で持ちます。来年は大きく飛躍する可能性を秘めていると思うので、来年は是非持ちたい仮想通貨です。

反対に年末まで粘ろうと考えているのはMoneroで、今日もDASHが頑強ですが、このコインもビットコインが調整しても上げて行く可能性があると見ています。対ビットコインでは伸びていないのですが、対Fiatでは最高値更新を続けていた状態で、まだ上値は未知数の楽しみがありますね。

DASHに続く動きに期待したいと思います。

ほぼ同じ量のIOTAも継続保有中です。この仮想通貨は、12月の運用成績次第では売らずに含み益のまま持ち越す事も考えています。それだけ期待感の大きな仮想通貨という事ですね。

但しどこかで暴騰するような場面があれば、その時は利益確定を考えます。

あとBITTREXでSALTと言うコインを仕込んでいます。下値がシッカリしているので、いずれ暴騰する可能性を秘めていると思い買ってみました。あまり自信がある訳ではないですが、まあ期待して見ておこうと思います。ひとつぐらい草コインがあった方が夢があっていいですよね(笑)。

どんな特徴のコインかって?全然知りません。私は仮想通貨についてはチャート至上主義です。

ちなみにビットコインは全量Binanceにあります。理由は言うまでも無くビットコインハードフォークのおまけが一番ゲットできそうな取引所だからです。

ビットコインの今後

最後に12月の展開予想です。まずはビットコインの日足を確認してみましょう。

ビットコインの日足チャート20171130

長いピンクの線は私がずっと引いてきた下値支持線です。昨日の夜に一瞬割り込んでいますが、すぐに戻っていった事で、この下値支持線は未だに有効な状態です。

短いピンク線も昨日の下落からすぐに戻しており、いわゆるダマシの域をでていないチャートとなっています。

上昇トレンドはまだ崩れている訳ではないという判断をしています。

但し十字線が大きすぎ

しかし昨晩の十字線が大きすぎます。こんな大きい十字線はなかなかお目にかかれないですね。

他のブログでも警鐘を鳴らしている方がおられますが、FXをしていて宵越しのロングポジションを持っていた人は、強制ロスカットの憂き目に遭ってしまった人が多数おられた事でしょう。

十字線の上はショーターの買い戻しで、下はロングのロスカットというまさに往復ビンタ状態です。

そして十字線が出ると言う事は、この位置で上がると思っている人と下がると思っている人が拮抗しているという事を意味します。

実際下の方には「下落したら買い増そう」とか「始めたばかりだが高くて買えない」という人が多数待ち構えている状態かと思われます。それが無ければ昨日は大陰線で終えるところだったはずです。

上昇しかないと思っている人はほとんどおらず、下落したら買おうという意欲は強い状態ですので、しばらくは持ち合いとなるのではないかと思います。ビットコインは100~120万円を推移するような気がします。

そうなると

もしそうなると、期待は草コインの暴騰という事になりますね。先日はADAコインが上昇し、今日はNMRが大幅上昇しています。ここ最近暴騰すると1日で倍になる事も決して珍しくないので、それらのコインを事前に察知して仕込めれば神、初動を察知できれば、それもかなり良いパフォーマンスが得られるのではないかと思います。

12月もチャンスはある月と思っています。

しかしリスクも

勿論リスクも想定されます。特にビットコインが持ち合いになったとしても、ある時ストンと陰線を引くような下落を見せると非常に危険で、それはなんらかの暴落の合図となりそうです。

そのようなチャートが出たら、私はとりあえずUSDTに避難するか、もう日本円に戻してしまって利益確定を優先するかもしれませんね。そしてその日本円で安いところでビットコインを指値しようと思います(すでにしていますが)。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m

仮想通貨ランキング





仮想通貨投資を始めるためには!
まずは日本円の取引用の口座開設をしないと何も始まりません。私は100万円までの盗難補償もついているコインチェックをオススメします。仮想通貨レッツ・チャレンジ♪
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
コインチェックでアカウント開設(こちらをクリック
コインチェックのアカウント開設を詳しく解説しているのはこちらをクリック
さらにマイナーなコインを手に入れるなら!
Binance(バイナンス)でアカウント開設(こちらをクリック
Binanceのアカウント開設を詳しく解説しているのはこちらをクリック

当ブログはBlueHairsの「ドスコイLOVE~Youtube100万回再生チャレンジ」を応援しています!

ここから是非チェックしてみて下さいね!