ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

2017年11月台湾旅行☆second☆龍山寺・九份・十份編

2017-12-15 18:12:13 | 海外旅行:台湾

台湾旅行滞在3日目は曇り空でした。 まあ雨よりいいかと思いいつつ、ホテルで朝食を食べて一日のスタートです。ホテルは、有名ホテルではないけれど隻連駅から徒歩7分ぐらいの所で、24h使い放題のラウンジ付きで部屋・浴室は綺麗でした(*^-^*)

ラウンジでは、パン・サンドイッチ・サラダバー・フルーツ・スナックやコーヒー・エスプレッソ・コーラ・ジュースなどが24h飲み放題でした。(画像が無いのが残念です(≧▽≦))

朝食も済ませて金山寺に出発です。

龍山寺(ロンシャンスー)は清時代に建てられた台北最古のお寺で、故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の一大観光名所です。

龍山寺は伝統的な中国の 四合院宮殿式を採用していて、北を背に前殿、本殿、後殿、左右の鐘樓、鼓樓と回廊で「回」の形に構成されています。

門をくぐって右側に、滝の水がざわざわと流れ落ちていました。

本殿の右側の壁には全然読めない漢文が・・・?

龍山寺は、芸術的価値も高く国の二級古跡に指定されているらしいです。

龍山寺の本尊は仏教の観音菩薩ですが、奥の後殿には航海の守護女神である媽祖(まそ)、学問の神として文昌帝君(ぶんしょうていくん)、商業の神として関羽(かんう)など、道教、儒教の神や歴史上の人物も合わせて祀られています。

本殿の右の方へ

裏側にはお供え物がありました。

本殿をコの字型に回った、裏側の綺麗な拝殿。

お願いごとをしている人がいっぱいいます。

本殿の左側です。

最後に、みんなでおみくじを引いて龍山寺を後にしました。

 

龍山寺の近くで、昼食を済ませ九份に出発です。

九份へは事前に調べた通りに、台北駅から忠孝復興駅まで向かいました。地下鉄MRTの南港線を使って移動します。台北駅から3つ目の駅が忠孝復興駅となっています。忠孝復興駅の出口2へ向かうと、「太平洋SOGO」側の道路に出ます。 九份行きのバス 「台北1062金瓜石」があるのでそれに乗車します。バス代は115元。料金は先払いですが、お釣りはでないので、ちょうど用意するか、悠遊カード(easy card)に料金をチャージしておくと便利です。

けっこう山間部にあります。

お天気だったら海と空が青々と綺麗でしょうね!

「千と千尋の神隠し」で有名な場所ですが、まだ日が高く提灯の赤い色が際立っていませんでした。

夕暮れになるともっといい感じになります。

おいしそうな貝が売っていました。

3個で100元(約400円)でした。おいしかったです(*^^*)

6個買いました。

 いろいろ土産屋さんを散策しました。

丸いやつを注文すると、お椀に入れてスープを注いでくれます!そのままでも食べれそうですが、こうするのが正しい食べ方なのでしょうか?

苦瓜ジュースもありました。この前飲みましたが甘くしてありました。お店によっていろいろあるかもしれませんね。

よく見る光景です。鳥が丸ごとぶらさげて売っています。

小籠包の店を発見。おなかがすいてきたので3時の飲茶です!

おなかも落ち着いたので、十份に行くことに!九份から十份までは距離も結構あります。MRTとバスでは時間がかかりすぎるし、どうしようかなとスマホで行き方を検索していたら、近くにいたタクシーの運ちゃんが、声をかけてきました。 通常は、観光客相手に「乗り合いで台北駅まで行くと安くなるからどうだ」みたいなことなんだけど、十份までは余り無いらしくいったん離れて行ったんですがまた戻ってきて、十份まで500元で十份で降ろして私達が観光中1時間待っててもらって、台北駅まで1000元の合計1500元(約6000円:4人で)で交渉成立!50分かけて十份へ行けました。

 

十份といえば、灯篭に願いことを書くことで有名ですね!

さっそく灯篭にお願い事を4つ書きました。

墨を使って筆で書きます。

乾かして完成です。手持ちのカメラで定員がしゃしんさつえいしてくれ

灯篭に書くお願いは、健康とか仕事や勉強・夢などお願いごとによって灯篭の色が決まっているみたいです。

うちのお願いは、こうしてみるととてもベタなお願いでした。(笑)

それでは、空に飛ばします。

御願いが叶いますように!

空高く飛んでいきました。

灯篭がその後どこまで行くのかは不明です。周りは山が広がっていますが、山火事とか大丈夫なのでしょうか?日本ではたぶん駄目でしょうね。

さっき灯篭を飛ばしてたところは、実は線路の上で電車がこちらにやって来ました。

目の前を通過中です。

電車が通過中は、みんな線路外に出て、通過するのを待ちます。そしてまた灯篭飛ばしを再開です。

この向こうに、1時間に1本程度の到着の十份駅があります。

 

お土産屋さんには、小さな灯篭の飾りがたくさん売っていました。お土産屋を後にし、待ってもらっているタクシーに戻ります。そして台北方面へ向かって出発です。

 

最初は、台北駅まででしたが小籠包を食べに行くことになったので、台北駅では無くて中山駅の近くに変更してもらいました。そしたら、ちょうど目的の小籠包屋さんの裏あたりに知り合いの台湾茶の店があったらしく、立ち寄って試飲してもし気に入ったら買ってみたらと、紹介されました。

この店の5代目の店主マダムです。

台湾茶の歴史やお作法などを流暢な日本語で話されていました。

店の名前は、「欧陽茗茶」です。何て読むのかな?オウヨウメイチャ?

 

 

 お茶屋を後にして、目的の小籠包屋さんに行きました。すぐ近くというのは本当で2~3分の距離でした。

台北の中山にある「京鼎楼*JIN DIN ROW」です。小籠包の有名店「鼎泰豊」にも行ったことがありおいしかったですが、ここは値段もロープライスでおいしかったです。

夜8時30分ごろに行きましたが、10人待ちぐらいで実際の所、15分ぐらいで中に入れました。

中国野菜とエビの炒め物もおいしかったです。

お目当ての小籠包も中にジューシーなスープがたっぷりで、おいしかったです。

おなかもいっぱいになったし、楽しい一日でした(#^.^#)

これからホテルに戻り、今日の予定も終了です!台湾3日目も色々な面で堪能できました。明日は帰国する日ですが、出国時間が夕方6時なので、午前中に北投温泉に行くつもりです!

本日はこの辺で失礼します。  Have a nice time!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿