御朱印と参拝のあしあと

参拝した神社・寺院でいただいた御朱印をここに足跡として残しておきます。

「御朱印と参拝の足跡」の振り返り(その1)

2018-01-24 20:27:07 | その他
今年最初の御朱印は、初詣に行った白山神社でいただきましたが、冬を迎えるとどうしても出不精になってしまい、参拝に出かけることをためらってしまいます。神社やお寺も冬囲いをしていて参拝もままならず、社務所も閉まっているところが多いです。
そこで、御朱印帳も、神社が四冊目、寺院が三冊目となったことから、これまでにいただいた御朱印を御朱印帳ごとに振り返りたいと思います。

まず、神社の一冊目です。この御朱印帳は、最初に御朱印をいただいた白山神社で購入したもので、白山開山1300年の記念の御朱印と御朱印帳でした。最初にいただくのは毎年初詣に行く白山神社からと決めていました。
そのあとは越後一ノ宮の弥彦神社、そしてシーズン必勝祈願の古町神明宮と愛宕神社。護国神社は三十数年前に境内を横切って会社へ通っていました。光兎神社は金色の珍しい御朱印でした。ゴールデンウィークには雪の残る戸隠神社を参拝しました。五月には新潟市内の神社や白山神社境内社四社を参拝しました。

   
                                            ↑クリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿