【ファミリーマート】夏みかんあん どら焼

コンビニ和菓子

 最近は和菓子を買うときもわざわざ和菓子屋さんまで行かず、近くのコンビニで買うことも多くなりました。やはりコンビニがスイーツ全般に力を入れ、和菓子・和スイーツにも手の込んだ商品やちょっと変わった商品が増えてきたからでしょうか。

 そんなコンビニ和菓子の中でも個包装タイプのどら焼等は1つでも買いやすいし、日持ちするものが多いのでいざという時(笑)にも便利です。

ファミリーマート 夏みかんあん どら焼
ファミリーマート 夏みかんあん どら焼

夏みかんあん どら焼

 ファミリーマートの「夏みかんあん どら焼」は今年の6月27日(火)に発売された商品で、1個入りの常温保存タイプです。
 肝心のどら焼は一見普通のどら焼のような感じですが、中の餡が違います。「夏みかん」味と聞くと夏みかんのマーマレードのような中身を想像しがちですが、「夏みかんあん」ですので国産夏みかんのピューレを使用した白餡がサンドされています。
 一般的な小豆の餡のどら焼のような甘さではなく、夏みかんのほのかな甘酸っぱさと若干の苦味のような風味が感じられて、さっぱり美味しくいただけました。

ファミリーマート 夏みかんあん どら焼
外見は普通のどら焼

 なお、「夏みかんあん どら焼」は沖縄など一部店舗では取り扱いが無いそうで、期間限定かと思われます。価格は税込みで130円と、通常のどら焼(108円)とプレミアムどら焼(160円)の間の価格帯となっています。

ファミリーマート 夏みかんあん どら焼
少し透明感のある夏みかんあん

にほんブログ村 グルメブログへ


コメント