〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

くみくみスロープとイマジナリウムDXマーブルレース、どっちが買い!?

こんばんは!MIYUです!!

今日はMIYU家で買った、おもちゃの感想です☆

 

時はクリスマス…2歳男児に届いたクリスマスプレゼント!!

それがくもんが出している「くみくみスロープ」でした!!

いろんな小さなパーツがあり、それを組み立てることでボールを転がすコースを作ることができます。

これが結構頭を使うんですよ!!

どう組み立てればボールがどう転がっていくのか…

想像した通りに作ってみてもいざボールを転がしてみると思った動きをしてくれない…

それを修正するにはどうしたらいいのか。

 

ものすご~~~~く頭を使います!

 

 

 

 

 

 

イマジナリウムDXマーブルレース

実はこちらとすごく迷いました、サンタさん!

というのも、とってもお値段が安いんです。

100ピース、3,000円ちょい!!

ボールも20個ついています。

ピースも半透明で、なんだか可愛さもあります。

 

 

 

 

でも…半透明のせいなのか弱々しい感じ…。

子どもの馬鹿力(基本正しい使い方をしない)に耐えられるんだろうか…??

そんな疑問がよぎったんです。

 

 

くもん くみくみスロープ

そこでサンタさんが見つけたのがくもんが出しているくみくみスロープです。

カラフルで、しっかり存在感をアピールしてくれるパーツをしています。

ただ、パーツはイマジナリウムDXマーブルレースより少な目。

57パーツ、2,700円ちょい!!

ボールも12個と、イマジナリウムDXマーブルレースと比べると少な目です。

 

 

 

ですがこちらには簡単なものから複雑なものまで「作例集」というものが付いており、それを見ながら大人がお手本を作ることが可能です。

最初はかなりお世話になりました(´ω`*)

f:id:kansai_banzai:20180401010716j:plain

 

こういうものってピースが多いほうがあとあと楽しくなるかなって思ってイマジナリウムDXマーブルレースと迷ったのですが…ちょっとこれはお話が違いましたね。

頭を使うからピースは少な目の方が良い…!!

特に2~3歳児に与えるなら少な目の方が無難です。

 

 

最初に作るのは大半が大人ですから(大変

 

 

気を付けていただきたいのは対象年齢、3歳からです。

パーツに関しては特に問題の無いように感じますが、問題はボールです!!

小さなカラフルなボールは子どもが口に入れやすい、魅力満載のものです。

誤飲には十分に気を付けていただきたいです!

 

 

~作品集~

作例集から…

 

f:id:kansai_banzai:20180401010803j:plain

f:id:kansai_banzai:20180401010853j:plain

 

4歳児の作品

 

f:id:kansai_banzai:20180401011053j:plain

 

2歳児の作品

f:id:kansai_banzai:20180401011137j:plain

f:id:kansai_banzai:20180401011211j:plain

f:id:kansai_banzai:20180401011248j:plain

 

写真はまともな作品ばかり挙げていますが、実際は長く繋げて剣にしてみたり、ひっくり返して傘に見立てたり…かなり奇抜な遊びをする事の方が多いです(笑

でもコースを作るときは本人なりに一生懸命考えて作っているようなのでほほえましく見守っています。

必要ならばピースを増やそうかとも考えたのですが、今のところ必要なさそうです。

ピースが少し多いデラックスもあるので、そちらを購入しても良いかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆