アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月03日

体と心のバランスを整える方法🦋

S__50077710.jpg


常に明るく前向きで、行動力のある女性はカッコいいですよね。
それでいて落ち着きがあり、どんな時も焦らない安定感がある。
心に余裕があるように見える女性は理想的ですハート

けれど、本当はどんな人でも感情があるので、気持ちがブレて崩れてしまう時だってあるはずです。
普段感情のコントロールをしていたとしても、体調が悪くて、気持ちまで落ち込む事だってありますよねてれてれ

実は、どんなに強く見える人でも、皆平等にストレスは抱えているものです。

素敵な女性は、自分の心と体がブレてしまった時に、そのバランスを上手くコントロールをしているだけなんです四つ葉

つまり、それが出来れば、どんな事があっても
明るく前向きで冷静で落ち着きのある
魅力的な女性になれるということです。

では、バランスを保つには具体的に何をしたらよいのか?についてですが

1つだけ言えることは、外部から来る物事に対して、それをコントロールする事は出来ないということです。
外部というのは、自分以外の人間、家族、友達、職場、社会、経済、災害、事故…等の事です。

また、すでに起きた出来事や、これから起きるかもしれない出来事も、自分ではコントロール出来ないので外部とします。

殆どの人が、この外部を無理矢理変えようと努力していることに気がつかず、苦しんでいるのではないかと思います涙ぽろり

実は、自分以外の外部をコントロールする事は出来ません。
無理をして、自分の体と心を削ってまで、外部のコントロールをしようとするから、自分自身のバランスが崩れてしまうんですよね。

そこで、話を戻しますが

コントロールは
自分自身で出来ることのみ、ということです。
また、自分の出来る領域を超える必要はありません。

何故バランスを整える必要があるのかというと、自分のバランスを整えることで、外部から来る物に対しての免疫力が着くからです。

必要な物と不必要な物を冷静に判別出来たり、
突然来る思いもしない災難や、外部からの大きなアクシデントが起こった時に感情的にならずに落ち着いて解決策を探すことが出来るようになります。

自分自身がブレずに冷静で、前向きであれば
どんな事があっても、良い方向に進む事ができます

バランスを保つ為に一番簡単な方法は
まず体を整えることです🤸
先で話したように、体調が悪いと心が不安定になるのは、心と体は繋がっているからです。
心が不安定な時は必ず体調が悪くなります。
逆を言えば
もしも自分の心がマイナス感情や外部からの影響で汚染され、バランスが崩れてしまっても
体のバランスを先にコントロールする事で、少しずつ心が回復するという事です。

体に合わせて、心も整うようになるんです。
とてもシンプルですよねおやゆびサイン


まず、気持ちが物凄く落ち込んでいる時の、自分の体がどのようになっているか確認してみて下さい。

例)
@肩が上がっていて、硬直している
A猫背で、首と肩と頭が痛く重だるい
B息苦しく、酸素が足りない感じがする
C足が鉛のように重くて歩けない
D気持ちわるい、吐きけと目眩がする
※動悸、痙攣、まで起きた場合は病院に行ってください。

心が落ち込んでいたり余裕がない時、きっと上記のような症状が体に起こっているはずです。これは、心から出た指令を受け取った体が引き起こした症状です。
この症状があるなら、まず体を癒やしてみてください。

体を癒す事は、心を癒すことよりも簡単です。
🪷体を癒す為の例🪷
−−−−−−−−
@自分が好きなアロマの香りのする入浴剤を入れたお風呂にゆっくりとつかった後、冷たくてスッキリとした飲み物を飲んで、顔にパックをし、デトックスシールを足に貼って眠る

A自分の好きな音楽に合わせて、エアロビクスやダンス等で汗を流し、シャワーの後はゆっくりストレッチをして、温かい飲み物を飲んでぐっすりと眠る

B自分の好きな香りのアロマを使ったオイルマッサージをしてもらい、心身共にリラックスし、血行促進・骨盤矯正され体のバランスを整える。

私事ですが、毎月ここに行ってます。
下指差し
------------------------------
ブログです:【Thai Odyssey】アロマオイルマッサージ
------------------------------

など、体は意外に簡単に癒す事が出来ます。

おすすめは、筋肉運動です。
筋トレは、筋肉が伸び縮みした時に脳に指令が送られて、体にたまっている疲労物質がリンパへ流れ、老廃物質として排出されます。
体にとって不必要なものが無くなると、心も軽くなります。

また、外部を利用して心を癒す事もできます。
例えば、温泉にいく・ドライブする・美味しいものを食べる・可愛いものを身につける・可愛い動物と触れ合う・映画を見る・大自然の中で過ごす等…

上記のように、外部を利用して、人間の五感「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」を満たしてあげると、心が癒されて前向きを取り戻すことができます。

長くなりましたが、人が心のバランスを保つ為には
不必要なマイナスの感情や、不必要な体の毒を排出することが大切です。

自分自身の体をいたわり
自分自身の体と心を癒してあげる事で、ぐちゃぐちゃになっていた心のモヤが晴れ、前向きな考え方が出来るようになります。

また、体に不必要な毒を排除しリセットした後、体に必要なものを取り入れることは、心にも影響します。
体に起こる事は、心にも同様の事が起こるので、心に不必要な感情や脳のゴミが排除されリセットされる為、必要な考え方を取り込めるスペースが出来るということです。

月に一度、いえ、週に一度でも
自分の体をリセットさせて、心に必要な癒しという栄養を吸収することは、とても素晴らしいことなんです。

2023年06月26日

ふわふわのパンケーキが食べられるマレーシアのカフェ【Soufflé】

S__49946633.jpg


以前からずっと目をつけていたカフェに行ってきました。カップ

S__49946631.jpg

ーーーーーーーーーーーーー

店舗名:Soufflé Dessert Cafe @ Damansara Uptown

住所:42, Jalan SS 21/58, Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya, Selangor

営業時間:14:00〜23:00(定休日:水曜日)

ーーーーーーーーーーーーー



マレーシアでは少し珍しいスフレパンケーキが食べられるということで

今日はお友達と一緒にカフェへ

店内も落ち着いた雰囲気で、素敵な色の壁に、オシャレな棚が飾られています。

S__49946634.jpg

S__49946635.jpg




早速メニューを見てみました。

カップメニュー表ケーキ


どれも本当に美味しそうで迷います

S__49954819.jpg


しかも、マレーシアでは珍しく、パフェまでありました。

S__49954820.jpg


ワッフルも美味しそうなので次回食べようかな

S__49954821.jpg



私は、スフレパンケーキ+フルーツと、アイスクリームのSサイズを追加しました


見た目もすごくかわいいし、そして味はとろけるほど美味しいです

Instagram
S__49946633.jpg


ふわふわで、しっとりした生地をぱくり、その次に香ばしいメープルシロップをかけてジュワっとしみ込んだ生地をぱくり。

美味しさ感動ものです。

アイスクリームは結構甘いので、パンケーキにつけて食べるとちょうどいいなと思いました。



飲み物の種類も沢山あって、今回はカフェラテを頼みました。
S__49946630.jpg


まろやかで、甘味はないのでとても飲みやすかったです。珈琲の香りもよく、次回はアメリカンを頼もうかと思います。

メニュもは充実しているし、カフェの雰囲気も素敵で、何よりも

パンケーキが本当に美味しかったので大満足でした!!にこにこ


2023年06月24日

マレーシアでヘアケア!美容師歴13年の私が感動した韓国トリートメント

ヘアケアのお勧めトリートメントを紹介します。

マレーシアで生活していると、シャワーの水だけでも髪の毛がキシキシして、ずっと悩まされていたのですが

ここ1年ほど、最強のトリートメントを使っているので、髪の毛はなめらかに落ち着いています。

一時期、韓国ブームでマレーシアにも韓国のコスメが並んでいました。

私は、韓国人の友達に教えてもらったのですが、KUNDALというトリートメントが本当に最高です!

香りも効果も抜群で、美容室のトリートメントに負けないくらいです。


今、私が使っているのは、洗い流さないトリートメントと、シャンプー後のトリートメントです。

洗い流さないトリートメントはオイル系で、からまる髪をするっとほぐし指どおりがなめらかになり、つやを出してくれます。


洗い流さないトリートメント(100ml)
S__49864717.jpg


しかも香りが本当に良くて、一番のお勧めの香りはムスク、二番目にお勧めなのはベビーパウダーです。

友達とお茶したときとかも、「なんかいい匂いするけど香水?」っと聞かれるほどでした。

また、トリートメントは最高すぎてもう手放せません。

市販でこんなトリートメントが手に入るなんてラッキーです。

トリートメント(500ml)
S__49864720.jpg


私は、太めの髪の毛ですが、猫毛の友達が使っても、ペタッとせずにとても気に入ったと言ってもらえました。

様々な髪質にも万能なようです。

あと、頭皮が全然痒くならないです。香料が入ってたり、髪にをしっとりさせるトリートメントって、けっこう頭皮が痒くなりやすいんですけど、今のところKUNDALで痒くなったことはないです。

なので、頭皮の弱い人や、男性にもお勧めだったりします。


マレーシアでは市販の薬局等で普通に変えますし、RAZADAにもあります。
日本の店頭にあるかはわかりませんが、Amazonにあったので見てみてください目


ーーーーーーーーーーーーーーーー
価格:
シャンプー+トリートメント
Razada>RM68.03 (2,097円)77%OFF!安いのでまとめ買いしました
Amazon>2,966円

市販でも、20%〜40%OFFで売ってることが多いのでちょこちょこ確認してます目
ーーーーーーーーーーーーーーーー

S__49872898.jpg



ちなみに、KUNDALのシャンプーも使ってみたんですけど、私的にシャンプーは微妙でした。
なぜなら、頭皮が痒くなったからです。
おそらく、髪を守る成分が多いのか泡立ちがあまりよくなくて、2シャンしないとすっきりしないのと、お湯で流しても頭皮に少しシャンプー剤が残ってしまうため、あとで痒くなってしまいます。

そのため、シャンプーだけは、頭皮専用のものを使ってます。


使い方によっては、3種類に分けてもいいかもしれません。

例えば、頭皮用で頭皮を洗ってから流して、次に髪の毛だけにKUNDALシャンプーを付けて泡立ててから流して、最後にKUNDALトリートメントで保護するとか。

シャンプーを頭皮用と、髪用で分けるのも手ですね!

KUNDALのトリートメントのいいところをまとめてみます。

@髪の毛がなめらかになり、生き返る。(ブリーチ毛にも効果的)
A痒くならない
B香りが癒される
Cそこまで高くない
Dパッケージの見た目も素敵

以上、今回はヘアケアのお勧めについてでした。

2023年06月22日

アロマオイルマッサージで体も心もリセット【タイオデッセイ】

明日から仕事がまた始まるので

溜まりにたまった浮腫みと、心をリフレッシュするため、今日はマッサージに行くことにしました。バイバイ

私はいつも、月に一度は全身のアロマオイルマッサージに行きます。

どうしても疲れがたまってしんどい時は、週一ペースで通ったこともあります。

一日9時間半ほどPCの前に座り、硬直した状態で過ごしているので、肩はガチガチ、目は充血目
ストレスがマックスになったとき、必ずマッサージに行くようにしています。

私がいつもお世話になっているマッサージ店は、タイオデッセイというお店です。


タイオデッセイはチェーン店で、マレーシアのどこにでもあります。

行きつけは、サンウェーピラミッドというショッピングモール内、一番下の階にある店舗です。

------------------------------

Thai Odyssey @ Sunway Pyramid

所在地: Lot LG 2A.01 (B), Lower Ground 2-A, Sunway Pyramid Shopping Mall, 3, Jalan PJS 11/15, Bandar Sunway, 46150 Petaling Jaya, Selangor

予約: thaiodyssey.com
------------------------------


モール内の一番下の階、スケートリンクの横にあるのでわかりやすいと思います。

Thai Odyssey @ Sunway Pyramid


S__50126852.jpg

S__49741826.jpg



マッサージの種類は様々ですが、私のお勧めは全身アロマセラピーです。

全身アロマオイルマッサージの価格は、施術時間によって異なります。

詳しくはこちらをご覧ください。

サイトの価格は以前の価格で、インフレの為なのか現在は価格が少々値上がりしています。
正しい価格はお店にてご確認ください。


価格:今回は60分コースで【167.5リンギット(5,138円)】でした。


少し雑談ですが、

実は、私自身過去にリンパマッサージセラピストをしていました。(※美容師と掛け持ちで)

その際、体のメカニズムと、心と体のつながりを勉強してきました。

簡単に言えば、心がマイナス思考になる原因は体にあり、体がどこか悪くなったり、疲労を感じる原因は、心にある。というものでした。

逆に言えば、心が苦しい時は体を癒せばいいし、体が苦しい時は心をいやせばいい。ただそれだけのことです。

ただ、体を自分自身で癒すというのは、中々難しく、例えばストレッチしたり、温泉に入ったり、五感が喜ぶ
事をしたりといった、自分へのご褒美が必要になります。

しかし、体がだるくてもう全く動けないというときに、運動やストレッチ、外出等はなかなかできません。

そういう人の手助けとして、リンパマッサージをし、凝り固まった筋肉をやわらげ、疲労物質をリンパ節へ流し、血流促進や細胞をよみがえらせる手助けを行っていたというわけです。

話が長くなってしまいましたが、そうゆうことで、マッサージをすると体調が良くなり、体が良くなれば気持ちも軽くなり、すっきりリフレッシュできるというわけです。


また、マッサージをするとダイエット効果もあります。

浮腫みが解消し、たまっていたセルライトを柔らかくし、燃焼しやすくします。

また、股関節回りもほぐれ、骨盤が正しい位置に戻るので、姿勢も正しくなり呼吸が楽になり、良いことずくめです。

自分磨きをするならまず、体から!と私は思っています。きらきら


今日も、タイオデッセイでとっても上手なマッサージをしてもらって、心も体もすっきりしたので、明日からまた、仕事を頑張ろうと思います。にこにこ

2023年06月20日

ジェルネイルが最近の癒し。ネイルサロン【Pinch Nails & Bakery】に行ってきた。

今日はマレーシアのローカルネイルサロンに行ってきました!


お店は【Pinch Nails & Bakery】というサロンで、AradamansaraのOasisという地域にあります。


ネイルサロンのホームページ : https://www.connections.my/listing/pinch-nails-bakery/


ジェルネイルの価格ネイル
ーーーーーーーーーーーーーーーー
〇ノーマル価格:150リンギット(4,573円)

〇アレンジ追加料金:10リンギット (305円)

〇ノーマル+アレンジ:160リンギット (4,876円)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
アレンジを追加すると、可愛いデザインにしてもらえます。目



例えば、ピンクベースに、プラス10リンギット追加で、爪先にラメを付けてもらったり
MegArtインスタ

S__49676293.jpg


ラメ入りパープルベースに10リンギット追加で、こんな素敵な模様をつけてくれます。
MegArtインスタ

S__49676294.jpg



ローカルで言葉が通じるか心配な人も、やり取りは英語じゃなくても全然大丈夫ですおやゆびサイン

自分のやりたいデザインのスクショ等を持て行って見せると、それに合わせて上手に作ってくれます♡


日経のサロンなら、大体 300リンギット(9,136円)くらいかかるので、ローカルサロンの倍の値段になります。

好みはありますが、ネイルしながら日本語でたくさんお話したいなら、日経がおすすめです。
ローカルの場合は、英語が話せたら更に楽しめると思いますが、私は自分へのご褒美としてリラックスしに行ってるのでそこまで会話しません。


会話は少ないけど、気になることはあらかじめ全て伝えておきます。

例えば、爪を削りすぎて割れてしまったことがあるから、軽く削ってほしいと伝えると、とても優しく丁寧に磨いてくれます。

共通でいえることは、担当者によって力の入れ方もセンスも変わってきます。けれど、自分が一番気になっている点や、やりたいデザインを画像で見せて、自分はこうしたい!を伝える事で、どの担当者でも綺麗に施術してくれるので、伝え方次第だなぁと思いました。にこにこ

何度か通って、担当者のセンスが自分に合ってる!と思ったら、次回から指名するようにしてます。


爪が綺麗になると、デスクワークが本当に楽しくなって、日常生活に癒しが入ると思うので、少しでも興味があれば、試してみてくださいね目がハート
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。