アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月19日

日本の四季



P_20180419_130628.jpg




こんにちMegArtです^^


実家の母から、春の写真が贈られてきました。

フキノトウです、ちなみに食べられます!!

昔温泉に泊まった時に、食べたことが有り
記憶は薄いですが、味は「キャベツと+ブロッコリー+山菜系のにがみ)のような
感じだったと思います。

小さい頃はよく、山菜を取りに山に行きました。

ウド、ヨモギ、三つ葉、タランボ?の芽、ワラビ、コゴミ、山わさび、フキなどです。
実家では、自家菜園で山わさびとウドを作っていました(笑)

けれど最近は全然食べなくなりました。

春に種まきをしておくと夏には色んな野菜が収穫出来るので、
結構面白いです。

一昨年、家の畑で収穫した野菜は
主に、トマト、ニンジン、芋、シシトウ、ナス、ピーマン、豆、カボチャ、レタス、キュウリ、ネギ、カブ、などです。

確かに、これだけそろっていれば充分食べていけますね^^

母親は、『これからの時代はいつ食糧難になってもおかしくないから
自家菜園で生きるんだ!!』とはりきっていました。

母の言う事は、確かに一理あると私は思います。
自家菜園、
時間と手間はかかるかもしれませんが、低コスト・無農薬(健康)
食料を得られることは素晴らしいと思います。



少し真面目な話になりますが、


今、時代が変わろうとしている境目です。


今まで当たり前だと思っていたことが、急に失われた時…。

未来型に変われるのか、今までの経験を未来型に活かすのか。
それとも、今までの生き方を上手く調節するのか。


母のように、自家菜園や長年の生き残るための知恵を使うのか…。


方法はいろいろ有ります。どれも間違いではないと思います。
自分のやりたい方向で最善を尽くして、

生き残れば良いと思います。


ちなみに私が選んだ生き方は、今までの経験に未来型を融合させることです。

超高速で、新しいやり方を取り入れている最中です。

というか、あまりにも気が付くのが遅すぎました。

けれど諦めません、

とにかく学んでは、時間が無いので即行動に移します。

行動しては問題が起き、いろいろな事を調べる
そして学んだ事が経験になり、その経験を知りたい方にシェアするのです。


それから、お金の使い道は可能性の有るもの、価値の有るもののみに絞る。

遊ばない、無駄なものは何も買わない、無駄な時間は過ごさない。


とにかく考える・・・。そうしないと、生き残れません。


けれど休憩は取りますよ!
私の休憩は、ご飯を作っている時と、シャワーに入っている時ですね^^

その時間は、ほのぼのしますから。



話が変わりますが、
マレーシアでは年間通して気温が30〜36度程あるので、毎日夏のようなものです。

私のお客様も、10年間マレーシアに住んでいるけれど
やっぱり、日本で見る桜は恋しいと言っていました。

クリスマスシーズンは町中イルミネーションで輝いています。

2017-12-17-15-08-47.jpg

2017-12-17-14-58-43.jpg


本当に素晴らしいですが、冬でも気温は30度くらいで
勿論、雪も降りません。

北海道生まれの私からしますと、かなり不思議な空間です(笑)


改めて感じる日本の良いところは、やっぱり四季がはっきりしているところです。
空気も景色も毎回変わる。

特に、私と仲良しの写真家の方は、冬の写真が一番美しく撮れるとのことで、
去年も朝3時頃から雪道の山へ行き、絶妙な光が出るまで
シャッターチャンスを待ち構えているそうです。

一瞬の光の射し方や気温の変化がこの一枚を変えるとおしゃっていました^^

私も絵描きなので、その気持ちがよく分かります。


つい熱くなりましたが^^

今日は四季についてのお話でした八分音符


VALU
https://valu.is/megart


LINE@
友だち追加

Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FX証券会社







posted by MegArt at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7567618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。