図書館を総ナメして蔵書を検索してくれる「カーリル」が超便利!

スポンサーリンク

小さい頃は勉強したり涼んだり時間をつぶしたりしたものだけど、大人になってからは足が遠のいていた図書館。

なんせ会社帰りによるには閉館が早く、土日は気力がない。
そしてなにより狙っている本は

貸出中

が多い。

貸出中

そもそも、私が図書館に求める使い方が

「●●の事について調べよう」

から

「●●の本を借りたい」

に変化。

なので目当ての本が「取扱い無し」だったり、「貸出中」だったら図書館に行く理由はなくなるのね。

取扱いの有無や貸出の可否は図書館のサイト上でわかるので「図書館に来たけど貸出中だった!」という悲劇は少ないけど、

「ココの図書館が貸出中なのはわかった。ではどこの図書館なら借りれるんだ?」

という事を知りたい時があるわ。

その場合は自宅・職場の近辺の図書館で探すことになるけど、それぞれが違う区だったり、更に近隣の図書館まで含めて探そうとすると、正直めんどい。

そんな面倒を解消してくれたのが「カーリル!」

カーリル

探している本を検索し「xxの図書館をまとめて探す」で検索するとそこの地域に含まれる図書館の状態を教えてくれるのです!

例えば、東京全体で検索をして自宅や職場の往復中に立ち寄れる図書館を調べる、とかが可能なわけです。

いい・・・
メッチャいい・・・!!

しかもそのサイトから各図書館にそのまま移動できるので本の予約も可能!

今、旅行サイトの「ホテルや航空券の最安値を検索する」というサービスのコマーシャルがバンバン流れるけど、こういう一気通貫で一気に検索できるサービスって便利だわ。