旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

所さんお届けモノです!で紹介された鳥瞰絵図がすごすぎる!

更新日:

2017年10月15日にTBS系の番組「所さんお届けモノです!」で紹介された鳥瞰絵図という地図がめちゃくちゃすごかったのでこちらでも宣伝させていただきます♪

地図好き・散歩好きはもちろん、あまり地図に興味がない人でも絶対に楽しめること間違いなしです!

鳥瞰絵図とは

鳥瞰絵図(ちょうかんえず)とはまるで鳥が空から見て地図を書いたかのような絵図のことです。

今回紹介された鳥瞰絵図は村松昭さんが作成したもので、主に川や山に特化して発売されています。

何が面白いの?

村松さんの鳥瞰絵図での面白さといえば、とにかくその細かさ!

例えば南アルプスの地図であれば、山の名前や標高はもちろん、川やそこにある石、大きな岩、建物など、まるで自分がその他を歩いているかのようにリアリティのある地図が描かれているのです。

絵もとても綺麗で見やすく、大人から子供まで楽しめる仕様となっています。

 

ちなみに地図を一つ作るのに1年半〜2年程度かかるそうです。

取材に取材を重ねて、気に入らなければ何度も書き直して・・・。そんな村松さんの思いがたくさん詰まった素晴らしい地図です。

自分の住んでいるところの近くや行ったことのある場所の地図を見れば、よりリアリティが増して楽しめるのではないでしょうか♪

 

現在は

・南アルプス

・多摩川

・北陸新幹線 高崎〜金沢

の3種類が発売されているようです。

どこで買えるの?

村松さんの鳥瞰絵図は日本橋の「ぶよお堂」さんで購入出来るそうです。

その他にもインターネットでも気軽に購入出来ますので是非チェックしてみてください。

お値段も1500円程度と意外とリーズナブルなのでプレゼントなんかにもオススメです。

まとめ

地図の専門店がある時点でかなり驚きましたが、その中から厳選されて紹介された今回の鳥瞰絵図。

製作者村松昭さんの情熱が伝わってくるような、本当に素晴らしい地図なので多くの人に知ってもらいたいですね♪

みなさんもたまには地図を見つめて、ハイキングの計画もいいのではないでしょうか。

関連記事

神奈川県の富士山絶景ポイント♪大野山ハイキングコースに行ってみた♪アクセス・難易度・景色レポート

【登山初心者向け】富士山が絶景の岩殿山(山梨県大月市)に畑倉登山口から登ってきた!※強瀬登山口閉鎖中※

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.