10 
蘇州最終日。 
この日は午後から上海へ戻り… 翌日の昼過ぎには東京へと帰る予定だ。

何だか,楽しい時はあっという間。
仕事以外で来る中国は最高過ぎる。
イヤ… 仕事でなければ,何処でも天国だ。

私の場合, 健康診断 や 勉強会 で職場を少し抜け出すだけでも幸せを感じてしまう。
32
 
この日は朝から,昨年の浮気相手?では無いけれど… 
ずっと微信をコマメに返信してくれる相手へ会いに行った。
いつも美美舞庁に居るので,この日の前日も探したけれど居なかった。

ここ数か月,私の中国語が若干 上達したのは… 蘇州JDと,昭和通りの按摩嬢と,この彼女のおかげである。 
31
夏場は御飯だけのデートを1回したけれど…
その時にお土産を持ってこなかったら不機嫌だったので…。

その時に何が欲しいか?と聞いたら 香水! シャネルの5番!! 爆

普通… 中国小姐は私を見ると日本人だから資生堂やらコーセーやら言うのに…。 
シャネルのCOCOやらNo5 No11… この辺が,ババ臭いと思うのは我々世代の感覚だろう。

LancomeやLanvin,Jill StuartにCROEと言った日本女子(特にキャバクラ嬢)が最近着けている臭いでは無いので… 何というか… 我々世代にとっては,母や祖母世代の香りだ。

11 

とりあえず… プレゼントを持ってきたので一応 渡す。
1万2000円くらいのプレゼントでここまで喜んでくれる小姐も珍しい。

やはり… KTV嬢達が狂っているのだ。 庶民というか,普通の舞庁でバイトするくらいの小姐はこれで十分なのだ。

しかし… あれ? この子‥ この日は化粧が薄い。 何というか…。 ナチュラルメイクでも無く…
ファンデーションを薄く塗った? ほぼ ノーメイクじゃないか!!

寝起き シャワーだけ浴びてきたような? ファンでを少し塗ってるだろうか?
所々‥ はげている? 朝まで男と絡んだ後か? 色々と邪推してしまった。

美女といえば 美女なんだけど… ある意味で まったく別の子になって私の前に現れた。

12 

時間が30分くらいしか無いそうなので… 一緒にお昼を誘われて…
二人して急いで食べて…

観前街を一緒に散歩…。

そして… 電気屋へ!!  え… 何か未だ欲しいの?
そんな子だったっけ? 

と 思ったら…

彼女の朝の御仕事は,国美電器の店員であった。 汗

33

御丁寧に… 翌日,私との食事をいつものようにUPしてくれた。

ちなみに… 昨年,この子に日本へ一緒に連れてって欲しいと言われたけれど…
その後,私が中国語でばかり微信するせいか? 彼女の日本語は一向に上達せず。
気づくと… 彼女が私の中国語を手直しするようになってしまった。

クレヨンしんちゃんやドラえもんを子供の頃から見ていても,あまり日本語は覚え無いようだ。

13

彼女と量販家電店でバイバイした後は… 
JDにもお会いしたかったけれど…
 
この日は居ないらしい。 仕方ないので… この街を後にすることにした。

14 

去る時だけは,いつもこの街が名残惜しい。
この街が大好きな理由は…。 
色々と思い出が詰まっているからだ。

15 

あと2年くらいで この街にできる中南中心ビルは729mになるらしい。
6年前に,東方之門へ初めて登った頃は,ここに摩天楼ができるとは想像もしなかった。

16
そして, 相変わらず… 蘇州駅は混んでいる。
春節・国慶節前でもないのに… 共産党大会期間中は警備が物々しい。
割り込もうとする人達が多く‥ ポジショニングが大変だ。
スマホいじってボーっとして前が少しでも空くと強引に抜かされる。 爆

17 
和階号で上海へ…

18
蘇州から上海まで… 蘇湖熟すれば天下足る‥
そんな農村地帯が10年前はずっと続いていたのに…

高圧線が増え… 住宅も増え…
まだまだ中国はダイナミックに発展しているのである。

19 

20
この日の夕方は 友人と上海の新天地で会う約束をしていたので… 
上海駅からは地下鉄で新天地まで向かった。

21 
新天地は相変わらず お洒落だ。
昔は外国人ばかりだったけれど… 今では 中国人だらけだ。
小皇帝たちが走り回っている。

22 

23
カップルまで居る。
1時間前まで蘇州に居たせいか? 妙にハイソに感じる。

24 
そして… 友人と合流。

”日式KTVはダメですよ!” ”また 北朝鮮レストラン?”
最初の言葉がこれだった。 爆 

彼は 北朝鮮ガールに会いたいようだったけれど…

やはり,この時期に 北朝鮮レストランへ行くのは,日本オスネコとしては,同胞達から かなりの非難を浴びる。

よって…

25 
日本のサブカルチャー レストランへ。 笑

この辺りは… 大分前に周恩来の故家を見に来たのだけれど…
結構変っている。 お洒落な店から… 個性的な店へ変わりつつある。

また,大昔に香港に上場していたトアル日系音楽会社の件で顧客達に大変迷惑をかけたせいか? その関連クラブがあった衡山路の方を見ると未だに胃が痛む。

26 
友人が,こちらの店員と話をしていると… メイド・カフェはここでは無くて近くの姉妹店だと言うので そちらへ移動。
27
新天地へは,FrancFrancへ昨年 現地妻と買い物に来て以来だったけれど,メイドカフェがあったとは知らなかった。

それにしても… 御飯はマズイ!!
飲み物も何だかヤバそう!! 

そんなかんなでメイドを交えて皆で談笑。

面白い事に… 3時間くらい居たけれど… 客は我々二人だけであった。
立地柄… 他の店は客がいっぱい。 爆

友人とはとりあえず… 色々とお話して…
また 風俗新規開拓することで一致 及び 日本へ来たら また 吉原を案内する約束をする。 (と言っても… 今は中国人お断り店が減って来たので,私が吉原のソープ店と交渉する手間も昔ほどは無いけれど…)

41 

40

この時期は,虹橋で数件。
安全なのは蘇州と上海の間の昆山のサウナ。

それくらいの情報しか無かった。 

 ブログランキング・にほんブログ村へ