2017年7月26日水曜日

書店せどりの金脈

大手の書店が仕入れ先になることを発見しました。

どうも、ジンベエです。

書店と言えば、定価で売っている新品の本を扱っている、というイメージでした。
プレ値になっている希少本も探せばあるのでしょうが、それを探し当てるのは非効率です。
17年2月のとある日。
出先での仕事を終え、会社に帰る時のことです。
書店にフラッと入りました。1階がコミックの販売エリアで、そこを通り抜けて2階に上がろうとしました。
そこで目に飛び込んできたのが、ワゴンセールです。
漫画本が5割から7割引きで販売されていました。
これはリサーチするしかありません。
バーコードリーダーを片手に、片っ端から検索しました。
セール品でしたが、利益の取れるモノは少なかったです。

【Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版】
2060円で仕入れ、約1カ月で3780円で売れました。粗利益は800円。利益率は20%です。
これは新品のコミックですが、プレ値で売れました。これは意外でした。
新品の本は決まりで、基本的に定価でしか売れません。
通常はプレ値で売りたい場合は、コンディションを中古の「ほぼ新品」にして、価格を定価以上に設定するのですが、この商品は新品で定価以上で販売されています。
調べると、本でも、付録品があるものは定価以上で販売されるそうです。

ですので、この本も定価以上の値段で売れていきました。
そしてもう1点。
【PandoraHearts (19) 初回限定特装版】
仕入れ値は660円。2カ月かかりましたが、2100円で売れました。
粗利益は700円。利益率は30%です。

今回は利益を見れば、大したことはありませんが、
今後につながる仕入れになりました。
書店せどりで金脈を発見することになるのです。

人気の投稿です!