2017年9月17日日曜日

ジャニーズ系のDVDはやはり強い!

ブックオフで仕入れたジャニーズ系のDVDがありました。

どうも、ジンベエです。

【DREAM BOYS [DVD]】
亀梨和也、田中聖らが出演している中古DVDです。
この作品は、ブックオフに行くと、よく見かけました。
950円で仕入れたのですが、納品直後に値下げ競争が始まりました。
出品者が激増したので、当面は塩漬け状態になりました。
ですが、私はこのDVDを2枚追加購入しました。
合計3枚です。
薄利になるかもしれないので、枚数で稼ごうとしたのです。
かなりの高回転でしたし。
しかしそのうち、回転も落ち、採算ラインを考えると、しばらくは在庫として置いていこうと考えました。
こういう商品は、たまにしかチェックしません。
すると、8月に入り、中古の出品者がかなり減っていくことに気づきました。
回転も落ちず、値段も切り上げていきました。
新品商品も同じです。
これは売れるかもしれない。
しばらくすると、私が最安値になり、売れました。
2枚の売値は2480円。粗利益は700円です。利益率は29%。
そして最後の一枚は値上げして、3480円に設定変更しましたが、すぐに売れました。
粗利益は1600円で、利益率は47%です。

今では、中古品も5000円を超える値段がついています。
ブックオフで安値で売っていれば、高値で売れるチャンスです。
私も、もう少し高値を設定していればよかったと少しは思いましたが、
売れなかった期間が長かったので、また値下げ競争が始まるのでは?という不安もありました。
3枚で3000円程度の利益でしたが、投資額も同等なので、合格点の仕入れではありました。

ジャニーズ系の商品は、出品規制がかかっている場合が多いので、仕入れる前はAMAZONセラーなどで確認する必要があります。

人気の投稿です!