こんにちわ、朝晩と冷え込みが一層厳しくなってきました今日この頃🤚
これから更に日照時間も短くなり、凍結などからツーリングに行ける場所も限られる「冬シーズン」到来ですね。

さて今回は、最近「遠征続き」で足が遠のいていた「奥多摩湖」プチツーに行って来ました。
時間もゆっくり目の出発なので、ツーリングと散歩を半々ぐらいの割合で奥多摩湖の紅葉を楽しみたいと思います\(^o^)/

ところが、、、

出発して間もなく、、、

プチトラブル発生。。。(^◇^;)

自宅を出発し、しばらくしてメーター付近に見慣れない表示が、、、
分かりにくいですが、写真左側に黄色い三角マークと右のディスプレイに「LAMP」の表示。

「三角マーク」と、、、💧

「LAMP」の文字が、、、💧
すぐに近くのコンビニに駐車して確認したら、ヘッドライト(ロービーム)が、、、

切れている。。。💧
 
マジで⁉️  (^◇^;)

奥多摩へは暗いトンネルもそれなりにあるし、、、
てか、バイクってライト常時点灯が義務付けられているはず⁉️
このままでは走れない、、、
ディラーまで遠くはないので、行って直してもらおうかと考えたその時、、、

あっ、今日、、、

木曜日、、、

またしても、、、

「定休日との遭遇」(^◇^;)

 

う〜ん、どうしよう❓と考えた瞬間‼️
思い出した💡💡💡
以前F800Rの記事をネットで読んでいた時、「ヘッドライトが切れた時、ローとハイ共に同じH7バルブだから、入れ替えれば大丈夫‼️」
って書いてあったっけ‼️

と、、、

言うわけで、、、

急遽、コンビニの駐車場で緊急手術開始🏥 
(私、失敗しないので💉  ( ̄∀ ̄))
IMG_3652 


まずはスクリーンを外し、次にスクリーンのステーを外したらライトの両側のネジを緩めればバルブを取り出せる状態に出来ます。


左がロービームで右がハイビームです。
このふたつのバルブを取っ替えます。

バルブを交換し作業完了です。
IMG_3657 


無事に点灯💡作業時間、正味20分ぐらいか⁉️ 
(ディラー行くよか、全然早かったな( ̄∇ ̄))


当然、ハイビームは付きませんが今日は近場のツーリングだし問題ないでしょう‼️
IMG_3664


ディスプレイの表示もクリアー \(^o^)/


そして、無事に青梅に到着。

「青梅赤塚不二夫シネマチックロード」
平成15年から取り組んで知る街づくりで、赤塚不二夫先生の好きだった昔の名作映画の看板が幾つも飾られ、ノスタルジックな雰囲気の街並みを醸し出している青梅駅付近。
DSC_0007 


奥多摩に向かう途中の青梅街道にて  其の一 


奥多摩に向かう途中の青梅街道にて  其の二
DSC_0032 
DSC_0023 



小河内ダムに到着です。
この先に、「奥多摩  水と緑のふれあい館」「大麦代駐車場」の大きな駐車場&休憩場所があります。
そのためか、このスペースに来る人はあんまりいないのですが、私はここから見るダムが好きです。
DSC_0051


奥に見えるのが「小河内ダム」です。
(影ってますが。。。)
DSC_0041
DSC_0060 


放流されている時は、そりゃもう二段落ちの「ダイナミック‼️」 な絵が見れます。
DSC_0045 


ダムの写真を撮ったら、雰囲気はこっちの方が好きなので「大麦代駐車場」で休憩します。
ちなみに、トイレに行きたい時は「奥多摩  水と緑のふれあい館」に駐車して休憩してます。
理由は、「ふれあい館」 トイレが断然キレイなので🚾( ̄∀ ̄)
DSC_0084
DSC_0067


奥多摩湖のすぐ先にあります、食事処「のんき屋」で昼食。
DSC_0105


こんな景色を見ながら頂くのは 、、、
IMG_3668 


手打ち醤油チャーシューラーメン
IMG_3670 


口コミでも結構書いてありますが、確かに臭いが若干気になります。
クセのある豚骨のような、獣臭のような。。。
個人的には好きです。スープまで飲み干し完食。
IMG_3671


「のんき屋」で食欲を満たしたらお次は「小河内神社」
青梅街道の峰谷橋を渡ってトンネルを出たらすぐに左折しますが、知らないと通り過ぎてしまう狭い道です。(曲がってすぐにドラム缶橋への降り口があるので、帰りに寄ります。)
小河内神社はこの曲がった道の先にありますが、道が狭くて急坂を登るので対向車なんか来るとチョット面倒かもしれない。急坂の坂道発進に自信のない方は下に止めて歩いて来た方が無難です。
ちなみに、突き当たりに駐車した後も少し歩きます🚶
DSC_0112 


神社までの道はこんな感じです。

小河内神社の鳥居。この階段上るのかぁ 、、、💧
DSC_0120


「小河内神社」到着
小河内ダムの底に沈んだ小河内村の神社を集めて祀っているそうです。
DSC_0125 


パワースポットとして結構有名みたいですが、私のような「邪心の塊」には何も感じません、、、(笑) 
曲がった入口にある「ドラム缶橋」を歩きます。
DSC_0143 


湖と紅葉🍁
DSC_0147

昔は確かにドラム缶で出来た橋だったんですけど。。。


ドラム缶橋をみた後は、奥多摩周遊道路の「月夜見第一駐車場」をから小河内ダムを眺めて帰ります。
途中、奥多摩周遊道路にて
DSC_0225
DSC_0230 


「月夜見第一駐車場」からの展望。
DSC_0237
DSC_0293

DSC_0284


下に見えるのが「小河内ダム」
DSC_0248
DSC_0251
DSC_0252 

写真の左手にある建物が「奥多摩  水と緑のふれあい館」です。
DSC_0264


帰りは奥多摩周遊道路から武蔵五日市駅までを走って帰ろうと思っていたんですが、夕方のラッシュにかぶりそうなので、来た道でサクッと帰路につきます。
久々のショートツーリングでした。

本日の走行距離 145km     走行時間 約7時間30分
 


  よろしければ「ポチッ」とお願いします\(^o^)/
ツーリング日記ランキング