ヤフオクドーム前で福さん岡さんの野球談議

 

あの巨人が・・・・まさかのBクラス転落 今年のプロ野球界の大事件たい!!

今年はぜったい優勝ち いよったチームが4位 しかもB クラス落ち・・・・・・・

原因はなんじゃろか!!

 

俺にいわせりゃ補強の 間違いち ゆぅとこかな・・・・・・・・

打撃トップじゃった 村田をスタメンから外したろうが なし 外したかち ゆうと デトロイト・タイガースから来たケーシー・マギーち ゆう選手が勝負強いちゅうことで 村田といれかえちょるたいな

打撃の村田を外したつは 投手の菅野を外したつと おなし理屈たい・・・・・

巨人のBクラス転落は11年ぶりばい 2007年にでけた クライマックスシリーズ不参加も巨人にとっちや初めてたい。

 

ま!!今年の各チームの全体の勝ち負けを見てみるか。

セリーグ

1位 広島 88勝51敗4分け 勝率633 

2位 阪神 78勝61敗4分け 勝率561 10ゲーム差

3位 DENA  73勝65敗5分け 勝率529 14,5ゲーム差

4位 巨人 72勝68敗4分け 勝率514 16,5ゲーム差

5位 中日 59勝79敗1分け 勝率428 28,5ゲーム差

6位 ヤクルト 45勝96敗2分け 勝率319 44ゲーム差

パリーグ

1位 ソフトバンク 94勝49敗 勝率657

2位 西部 79勝61敗3分け 勝率564 13,5ゲーム差

3位 楽天 77勝63敗3分け 勝率560 15,5ゲーム差

4位 オリックス 63勝79敗1分け 勝率444 30,5ゲーム差

5位日本ハム 60勝83敗 勝率420 34ゲーム差

6位 ロッテ 54勝87敗2分け 勝率383 39ゲーム差

 

広島は2年連続でリーグ優勝は たいしたもんたい!! 

しかも去年 あの黒田が 抜けちょるきな これは痛かったな!!

 

あきらかに投手力は落ちちょるたいな かといって投手陣の力が弱いちゅうこつわ ないわな。

 

3人も2ケタあげちょるもんな。

 

薮田 大瀬良 九里たい 広島は全体的に選手が若いもんな まだ4・5年は強い広島が続くじゃろ・・・・・・・・・・・・

 

2位の阪神はピッチャーがよかもんな リリーフ陣が盤石たい 6回までリードしちょきゃ桑原/マティス・ドリスでま~勝てるな!!

野手がちょっと足らんぎみばってん 金本監督が上手く使い分けりゃ来年も阪神はおもしろいばい。

 

DENA は16年振りのシーズン勝ち越しばい 600点近い得点力が評価できるたい。

下刻上 下剋上ち いよったが日本シリーズまで行ってソフトバンクにひと泡ふかしてやったきな さすがㇻミレスの手腕じゃったな。

DENA は 来期はセリーグをかきまわすばい。

 

巨人の前半の13連敗はひどかったな 結局あれが最後までたたっちょるもんな。

 

勝率自体は去年より良く 広島以外は勝ちこしちょるとばってん Bクラス転落はま~運が悪いちゅうとこかな。

ベテランが多いのが強みばってん 来期は若手の充実をどうするかにかかっちょるな。

 

中日はチーム打率のわりに 得点がすくないっちゃな 失点差じゃDENA とあんまり変わらんばってん げ^ゲーム差が開いちょるもんな

こりゃ 反省点ばい。

 

あのチーム状況で最下位を脱出したつは大健闘たい。

 

ヤクルトは故障者が多いんは いつもんこつばってん 今年はそれを埋められる選手がおらんやったき 96敗もしちょるたい。

 

2年連続トリプルスリーの山田の不調もも尾を引いたきな。

来季は尾川監督 宮本ヘッドコーチでAクラス復帰たい。

 

パリーグはソフトバンクの一人勝ち 94勝を見りゃわかるたい とにかく強い。

特徴として完投が12球団で一番少ないもんな 54セーブを挙げたサファテを筆頭に盤石なリリーフ陣でどんどん勝ち進んでいったちゅう 印象じゃな。

 

日本シリーズで まさかの 下剋上チームDENA と丁々発止のゲームをしたが 結局優勝 日本1たい。

打撃陣は故障者が出よったが 層の厚さでカバーしちょるたい。

選手層の厚さじゃ12球団1たい 来期も大暴れじゃろ!!

 

西武は4年ぶりのAクラス復帰は辻新監督のウデか!!

 

投手陣の層がもう1枚薄いわな 菊池に頼るだけじゃ優勝できんわな ”で” 相変わらず菊池はソフトバンクに弱いもんな。

勝ち抜くためにはこの辺の課題をクリア―せにゃいかんたい。

 

楽天は31あった貯金が8月中旬から借金17ばい ”あん” 転落にゃびっくりしたな !!

 

投手陣も 岸の6連敗とクローザーの松井の故障で 後半4セーブちゅうのも痛かったな。

主力の故障者も後半続出して 選手層の薄さがあらわになってきたき この先も楽天はかなり厳しい現実がまっちょちるばい。

 

オリックスは去年最下位じゃったろ 今年は4位じゃき まー健闘しちょるたい。

 

打撃陣もそれなりにがんばったばってん やっぱり糸井の抜けた穴は大きいな。

ただ去年よりはチーム状態が向上しちょるき 来期は期待が持てるわな。

あ!それとイチローが マーリンズをFAになっちょるたい 今いくつかのメジャーと話をしよっちゃろ それ次第では帰ってくるちゅう可能性もあるたい 帰れば当然オリックスちゅう話をしちょるらしいから イチローが入ればチームのムードもガラッと変わっていい方向に行くよ。

 

 

日本ハムは 去年日本1のチームがここまで落ちるかい ちゅうぐらいの落ち込みようじゃったな。

打撃は中田、レアードが2割そこそこ 4割打ってた近藤もも中盤に離脱 このため総得点も昨年より100点以上少ないとばい。

これが勝負の世界よ…勝負の世界の現実を トクと見せてくれたな。

来期は大谷はいなくなるし 栗山監督も頭が痛いぞ・・・・・・・・・

 

ロッテは 去年まで2年連続でCS 進出しちょって オープン戦は首位じゃったき えらい期待されたつばってん シーズンが始まりゃ日本ハムに続いて転落 最下位になって伊藤監督は辞めるは・・・・ チヤツチャクチャラたい。

 

来期は引退した井口がそのまま監督たい。

井口は 日本人初の メジャー経験者の監督じゃきチーム作りの面でもかなり注目を集め期待されるばい。