ミニベロのシートポストは太い。【リアキャリア取り付けに注意】

ミニベロのシートポストは太い。【リアキャリア取り付けに注意】

博多に来てから釣りは自転車、ターンヴァージュN8に乗ってポイントまで行くのですが、もっと移動を快適にしたいと思いキャリアの装着を検討、購入したのですがまさかのサイズがあわず失敗しました。

もし同じようにミニベロにリアキャリア着けようと思った方は参考に。

取り合外しが簡単なシートポスト取り付けタイプをセレクト

普通の?フレームに取りけるタイプは一度つけてしまうと取り外しが簡単ではないのでネット調べたシートポストにワンタッチで取り付けるタイプを中心に物色。付けなくていい時にはつけない方がミニベロの重量全然違いますので。

あとは見た目的にもシートポストタイプの方がカッコいいので。

ただ、ここで問題なのはシートポスト取り付けタイプはフレーム取り付けタイプに比べ、積載重量が少ないこと。具体的にはフレーム取り付けタイプは25kgなのに対し、シートポストタイプは10kgと3分の1ほどしかありません。 構造上、フレームタイプに比べ積載量が落ちるのは当然と言えば当然でしょうが・・・

実際、よく考えればそれほど積む物もないので10kgでも問題はないのですが、キャリアの用途は「積む」事ですからやはり、見た目も維持しつつ、積載量を落とさないもの・方法がないものかと探していたところこちらを発見。

シートポストに取り付けたうえで、補助アームでフレームに固定することで積載量が25kgまで行けるとのこと。

まさに、求めていたものがあった! と早速、ポチっと購入。

理想のものがあって若干テンションも上がっていたのでしょう、ついでに勢いでこちらも一緒に購入。

 

前から気になっていたメイホーのランガンシステム。リアキャリアに積んでライトゲームを満喫する光景が浮かびました笑。

ターン含めてミニベロのシートポストは太いんです。

数日後、購入したキャリアが届きましたので早速取り付けてみることに。

はい、付きません・・・

どうやらキャリアのシートポスト経の限界以上の太さだったようでまさかの取り付け不可能です。

調べてみたところ、一般的な自転車のシートポストの太さは32mmくらいまでで数種類あるらしく、一般的なキャリアはこれに対応すべく、上限が32mmものが大半。実際、シートポスト調べてみると22~32mmとなってます。

ところがミニベロのシートポスト径はほかのママチャリやロードバイクなどに比べて長く飛び出るため、強度を維持するため太くて34mm。

はい、2mm超過です。

たかが2mm。されど2mm。ネット購入は現物確認できない分、しっかりスペック等確認しておかないとダメですね。

ターンなどのシートポストが太いミニベロに着けられるリアキャリア

まさかの買い直しですが意外とシートポスト取り付けタイプって量販店のサイクルショップにはおいてません。専門ショップなら取り寄せなど相談もできるんでしょうが近くにありませんのでやっぱりネットで調べることに。

みつけたのが以下のもの。

こちらのシートポストも32mmまでのシートポストしか使えませんがアタッチメントパーツを取り付けることで対応サイズが広がるというもの。

再購入最有力はイベラのキャリア。この中で一番台座のサイズも大きく、ネットでヴァージュにつけているのも確認済みなので間違いなし。

色はブラックが良かったのですがサイズが小さくなるようでシルバーで妥協。

 

Amazonユーザーはプライム会員登録を忘れずに!

Amazonを利用するならプライム会員登録が断然お得!お急ぎ便、お届け日指定が無料で使い放題!他にもAmazonタブレットが4,000円引きやタイムセール先行販売など特典多数!!Amazonプライムは30日間無料

楽天市場での利用は楽天カードでポイント2倍!

楽天市場でお買い物するならポイントが2倍貯まる楽天カードがお得。カード入会、エントリーでもれなくもらえるポイント獲得キャンペーンも実施中。年会費も永年無料で持っていても損は無し!アプリ、端末利用でポイントは最大7倍!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング