8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒32日目(うち21日敗北):禁煙と断酒の難易度

昨日は飲んでしまいました。350mlビール×1、500mlストロング×1、350mlチューハイ×1。いつもの感じ。その勢いで圧倒的閃きっ・・・!記事にしたら思いのほか読まれず、もう飲んで何か書くのはやめようと固く誓いました。おはよっしー。

突然だけど、酒とタバコ両方やめた方っている?

 

私、タバコを18くらいから32歳くらいまで吸ってて、一昨年くらいに禁煙はじめてからずっと吸ってません。あ、友達のiQOSが気になって一本だけ吸ったかも。でも、それを引き金にして自分で買うようになったりとかはしてない。

諸説あるけど、タバコ辞めるほうが私にとっては難易度が低かった。
なぜなら、辞める理由が他人に嫌われるから、だから。
それは私の中ではタバコから得られるリラックス感?をはるかに凌駕するデメリットだった。

臭いじゃない、タバコ。タバコ吸う人でも、他人のスーツとか口臭から感じるタバコ臭を好きっていう人はそうそういないと思う。でもそれ、自分自身からも発されてるから。みんな言わないだけだから。臭すぎて気まずくて。

だからとりあえずやめてみた。香水なんかをつけるようになった。柔軟剤にこだわるようになった。そしたら、自分が良いにおいになって、他人からも「いいにおいしますね!」とか言われるようになって、それが楽しくてずっと禁煙してる。最初の1週間くらいは手持ちぶさた感がすごくて挫折しそうになったけど、今はもう全く苦じゃない。

でもねー。お酒はねー。むしろ好きって言う人が回りに多すぎて困難。タバコと比べるとバリエーションも豊かで、あれもこれも美味しくて、季節によって飲むもの変えたりなんかして、食事にも合わせたりなんかして。音楽聴きながら飲んだり、踊りながら飲んだり。

より生活に密なんだよね。酒って。一種の薬物だし。
だからより強固な意志が必要だと思う。タバコやめるよりも。

でもやめるんだ。
酒なんかなくても人生は素晴らしいって、ちょっとだけ信じてるから。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング