マレーシア航空 口コミや評判!! 運賃が安い理由は常習的な遅延や時間変更!?

マレーシア航空 の遅延に注意しましょう。前回の出張では格安価格だったこともあり、東京発クアラルンプール経由、バンコク行きを利用しました。

しかし、噂の通りクアラルンプールにて大幅に遅延です。ということで、今回は、マレーシア航空の遅延や時間変更について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

マレーシア航空 口コミや評判!! 運賃が安い理由は常習的な遅延や時間変更!? 

激安価格の理由!? マレーシア航空は遅延の常習犯!!

マレーシア航空

前回の出張では、マレーシア航空の東京発クアラルンプール経由、バンコク行きを利用しました。理由は航空券の価格が激安だったからです。

特にエクスペディアの航空券予約では、マレーシア航空で直接予約するよりも5,000円も安く購入することができました。

ちなみに総額43,000円とLCC並みの価格です。この価格にホテルをセットすることで、過去最高に安い価格で予約することができましたが、少しだけ不安が残ります。

この不安の理由は、クアラルンプールでの乗り継ぎの時間が1時間しかなく、この短時間で本当に乗り継ぎができるのか心配です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

マレーシア航空の口コミや評判!!

良い口コミや評判!!

まずはマレーシア航空の口コミや評判をチェックしましょう。噂では常習的に遅延や時間変更が問題になっているとの声も聞こえてきます。

しかし、一般的にはレガシーキャリア(フルキャリア)なのに安い、圧倒的にコスパが高いとの声が最も多いです。中にはLCCよりも安いとの口コミもありました。

また、JALの上級会員(JGC修行)になるために、効率が良いとも言われ、最も安い価格でフライオンポイントを貯めることを目的に利用する人も多いようです。

気になる口コミや評判!!

最も気になる口コミは遅延や時間変更でしょう。やはりかなり常習的に遅延や時間変更が発生しているようです。

また、中にはもう二度と利用しないなどの厳しい口コミも見かけましたが、内容も見ると変更に手数料が取られた、出発40分前でチェックインできなかったなどでした。

しかし、これはルールが決まっている以上、マレーシア航空に過失はありません。よって、旅行者がミスなくルールを守っていれば、特に問題はないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALのバゲージタグ JGC会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!? この記事を読んでみる

マレーシア航空の経由便を利用した実体験!!

クアラルンプールで4時間の遅れ!! 時間変更に!!

マレーシア航空

これは私の実体験になります。クアラルンプール国際空港に到着すると、降り口でバンコク乗り換えの乗客が呼ばれていました。

本当に1時間で乗り継ぎできるのか!? その不安の通り、18時05分出発が22時35分に変更になり、バンコク到着が4時間半遅れるという結果でした。

しかし、私の場合は元々、格安価格の経由便なので、時間に余裕を持って利用しています。よって、この程度の遅延は全く問題ありません。むしろ予想通りでした。

遅延の代償!? 食事券をゲット!!

マレーシア航空

遅延、時間変更のため、クアラルンプール国際空港内で使用できるDINNER VOUCHER(食事券)を貰いました。

どうやら日本円で1,500円ほどの食事に使えます。ちなみに空港内ではどこでも使用でき、バーガーキングやカフェ、ヌードル店などでも利用できるようです。

しかし、私はJALの上級会員の特権を生かして、噂の超豪華ラウンジ、ゴールデンラウンジに行ってみたいと思います。すると、この食事券は謎に回収されました。

理由はラウンジに豪華な食事が用意されているので、チケットは必要ないとのことでしたが、確かにこのラウンジのゴージャスさには驚くこと間違いありません。

乗り継ぎの搭乗口には電車で移動!!

マレーシア航空

乗り継ぎの搭乗口のあるターミナルまで電車で移動です。私が空港内で搭乗口を探して歩いていると、案内の先に電車が見えてきました。

どうやらターミナル間を電車に乗って移動するようです。それだけ大きな空港なので、乗り換えにはさらに時間に余裕を持って移動しましょう。

マレーシア航空

空港内でのんびりしていて、乗り換えに間に合わなかったという話を聞くことがありますが、これだけ大きな空港ではその可能性も否定できません。

特にこのようにターミナルを電車で移動する場合はなおさらです。ちなみに、この電車は10分に1本のペースで運行しているようでした。

バンコクに到着したのは24時!! あとは寝るだけ!!

当初の予定ではバンコク到着は19時でしたが、結果的には深夜24時です。予定通りならば20時頃にはホテルに到着、食事、タイマッサージに行く予定でした。

そして、ホテルにチェックインできたのは1時過ぎ、コンビニ以外は閉店しています。私の場合は24時間営業のタイ料理店で食事、後は寝るだけです。

よって、私のように特に決まった予定のない人、時間に余裕のある人は問題ありませんが、予定がカツカツの人は注意した方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

マレーシア航空利用時の注意点!!

遅延による他社航空会社への乗り継ぎは注意!!

私のように同じマレーシア航空、同じキャリアの遅延や時間変更の場合には、必然的に変わりのチケットを用意してくれると思います。

しかし、他社航空会社に乗り継ぐ場合には、自分で手配する、もしくは遅延航空会社に手配して貰う必要があります。そして、飛行機の遅延で最も多いトラブルがこの事例です。

しかも海外では現地の空港カウンターで英語で手配を行わなければいけません。よって、英語の苦手な人にはハードルが高いことも覚えておきましょう。

実際に遅延した時の注意点は!?

最終目的地の場合は、特に時間が遅れるだけですが、予定が変更になってしまいます。時間によっては、1日ダメになってしまう可能性もあるでしょう。

乗り換えの場合は、乗り換え便の時間を確認しましょう。間に合わない時は、現地の空港にて便の変更や新しい航空便の手配を行います。

最悪、当日便がない場合もあるので、その場合は、ホテル(宿泊先)を手配してくれるはずです。また、ホテルへの送迎なども利用しましょう。

ツアーやホテルの宿泊代などの間接的な損害に対する保証は基本的にありません。そして、海外の航空会社の場合は、日本語のサポートがないことも注意しておきましょう。

遅延の時間によっては食事券が貰えるので、空港内で利用できます。乗り換えまでの時間を考慮して、搭乗口には早めに移動しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

マレーシア航空はこんな旅行者におすすめ!!

マレーシア航空は、とにかく安く海外に行きたい人におすすめです。また、LCCには不安という人にもおすすめでしょう。

しかし、経由便を利用する場合は、時間に余裕を持って移動できる人など、多少遅れても大丈夫な人以外にはあまりおすすめできません。

特に短い旅行でカツカツにスケジュールを組んでいる人やあらかじめ仕事が入っている人は慢性的な遅延に注意が必要です。

そして、やはり価格と質は比例します。よって、質を求める人は、JAL(日本航空)などの安心できる日本のレガシーキャリアを利用すると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

さいごに

マレーシア航空

マレーシア航空の遅延や時間変更について、私の実体験を元に考えてみました。特に経由便を利用する場合には注意が必要でしょう。

価格面のメリットは大きいですが、反面デメリットもあります。よって、時間には余裕を持って利用し、タイトな場合は直行便がおすすめかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる