4月 12, 2018

生ハムで贅沢ピザトースト、など

火を通すと更に美味しい


生で食べると美味しい素材を、肉でも魚でもちょっと炙って食べてみると更に美味しいものです。
勿体無くて勇気が要りますが、実は大抵そうだと思います。

盛り付け
生ハムのピザトースト

という訳で、生ハム。
食パンに生ハムを敷いてプチトマト、しめじ、グリーンピースを乗せ、オリーブオイルとマヨネーズ、コショウをかけてトースターで焼きました。
 
食卓

生ハムに軽く火が通ると旨味が増し、パンや他の具材との相性が更に良くなる気がします。
ただ、塩気も強くなるので他の調味料は控えめに。


続いて焼きそば。
 
いただきます
塩焼きそば

今年も岐阜県産の生キクラゲが出ていたので、さっそく焼きそばに入れてみました。
中国産の乾燥キクラゲを戻して使うのとは全く違う、柔らかめのプルプル食感は格別です。
とは言え、普段は乾燥物で十分満足している訳で… (笑)


最後にワンプレート夕食。
 
盛り付け
鶏肉の煮物

炒め物に見えるかも知れませんが、これは一応煮物です。
無水鍋に鶏肩肉と舞茸、ネギを入れ、酒、砂糖、醤油を加えて蓋をし、中火で蓋がコトコト言いだすまで加熱して、後は余熱で火を通します。
素材から旨味が出るので、出汁を使わなくても塩だけで良い味。
 
食卓

ご飯の量をセーブする為に、ビュッフェ気取りのワンプレートに。
ご飯はグリーンピースご飯の残り。付け合わせは茎ワカメとニンジン、油揚げの煮物、ニラ玉、なめ茸。
ご飯セーブにご飯が進むおかずはキツイです (苦笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 4月12日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿