アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月08日

【革バッグ】雨、持ってると安心の防水スプレー。これは絶対必需品なのか?

もう梅雨は過ぎましたが、最近は天気予報で見ると天気がいいのに帰るころには土砂降りなんてことも珍しくないですよね。なんだかここ数年でゲリラ豪雨が増えたような気もしますが実際どうなんでしょう?

ところで雨の日って人によって色々革の鞄の持ち方が変わりますよね。

1.雨も気にせずいつも同じ鞄
元々鞄に防水や撥水機能が付いた鞄や、そこまで愛着がなかったり数回濡れてしまったがなんとなく大丈夫そうなので気にせずほったらかしのパターン。
まあ、革の種類によっては気にならないのもあるのでこういう方は多いと思います。

2.雨の日は違う鞄を使用する
「やっぱり大切な鞄。雨なんかに晒してたまるか!」と言う考えもあれば「雨染みが目立つから嫌だ」と見栄えの問題など色々あって鞄を使い分けている人もいると思います。

3.防水スプレーで完備
雨の日でも使いたい、でも雨染みは絶対嫌。
これは意外と少ないと思います。鞄の購入時に一緒に買って数回使ったけど、今はどこに片づけたか覚えていないとか、使いきって新しいスプレーは買っていない。こんな人がほとんどでしょう。

どれか当てはまる物がありましたか?
私は、1.がもっとも多く、その次に2.、最も少ないのが3.だと思います。

女性の場合は季節感や流行があるので、使い分けたり複数持っていたりと言うこともあるでしょうが、男性ビジネスマンは通年で使っている鞄が1個か2個だけという意見が多いと思います。
しかも何年も使用し、ボロボロになるまで使う事が多いので少しでも長持ちさせたいですよね。

実際、ビジネスバッグは高いです。ある程度しっかりした革の物になれば数万円は確実にかかります。
有名なブランドになれば10万円近くするものもあります。

就職の記念に買った鞄、昇進の祝いに買った鞄、記念日にプレゼントされた鞄。
そういう思いでがある方もいれば、自分でこだわって探しだし選んだ鞄など、他の鞄では代用できない思いの詰まった鞄は大切にしたいものです。

店頭で購入した場合、一緒に進められたり、その店で販売している防水スプレー。
やっぱり1本は持っておいた方がいいのでしょうか?

私の考えでは持っていた方がいいです。その上で雨用の鞄も分ける事が一番だと思います。
でも雨の日用と分けるなら防水スプレーいらないんじゃない?と思う方もいるでしょう。そう防水スプレーはあくまで非常時用。非常時とは帰宅時の急な雨です。だから職場などに置いておくといざという時助かるでしょう。

「え〜、そこまでするの?」
鞄を大切に使いたいという方には上記はおすすめですが、そこまでするのは大変だけど、できるだけ長持ちさせたいと考える方も当然いる事でしょう。
そんな方には鞄に付いた水滴を拭き取れるくらいのタオルなどの準備があれば大体の雨は大丈夫です。
急な雨で濡れてしまった鞄の表面に付いた水滴を拭き取る。革にもよりますが、大概の革鞄はこれだけでも雨染みには効果があります。表面に残る水滴が染みて、それが水染みになるからです。

土砂降りの場合はこれでは防げません。土砂降りの場合は諦めて鞄を置いて帰った方が安心です。
革の断面などから水が入り込み、繊維の中が濡れてしまうと表面が水ぶくれになったり、乾いた時に縮んでしまう事もあります。どうしても鞄がずぶぬれになった時は風通しのいい所で、中にタオルや新聞紙を入れて自然乾燥させましょう。完全に治る保証はありませんが、可能性はあります。
まあ、土砂降りだと防水スプレーでも完全に防ぎきる事は難しいですが。

防水スプレーも鞄に使用すると意外に少ない回数、10回弱ほどしか使えませんので、割高にはなってしまいます。使う回数は控えたいですよね。

雨の日用と鞄を分けるメリットは他にもあります。
鞄と言うのは物を入れる為の袋であって、常に多くの荷物を入れている事が多いと思います。
その為に、中に入る物の形や重さで型崩れを起こしてしまうのです。本当は、毎日中身を出して吊るしておくことによって型崩れを防止できるのですが、なかなか毎日は難しいですよね?
だから、せめて雨の日くらいは中身を変えて休ませてあげる事で、型崩れ防止をおこない、それが長持ちにもつながるのです。

雨の日用は撥水のナイロン生地だとそんなに価格の高い鞄にはなりませんよ。
この機会に両方をそろえてみてはいかがでしょうか?

ZoroPaul メンズハンドバッグブリーフケースコンピュータバッグ メンズ レザートートバッグ 本革ブリーフケース a4 防水ビジネスバッグ 手提げ 通勤 出張 大容量 公事包

新品価格
¥6,899から
(2017/10/11 13:35時点)



[コロニル] Collonil 防水スプレー ウォーターストップ 400ml CN044021 (Colorless400ml)

新品価格
¥1,781から
(2017/10/11 13:35時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6787789

この記事へのトラックバック
プロフィール
たけしさんの画像
たけし
私は革を扱う業界で働いており、そこで思った事や感じた事を自分なりに伝えていけたらなと思っています。趣味でバイクやゲームもするので色んな日常の事を思いついた時に書いていきます。
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新コメント
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピー 財布 コーチ (04/11)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by オメガブランドコピー日本的な人気と信頼を得ています。安心、安全にお届けします日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので (12/23)
【レザークラフト】革を切る道具のおすすめ。 by 今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 (12/23)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by ガガミラノ 財布 スーパーコピー 2ちゃんねる (11/05)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピーブランド 国内発送 (10/15)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。