iPhone スプレッドシート 改行 | YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近、便利なのでGoogleスプレッドシートを使うようになりました。

Googleドライブ上にファイルが保存されるので、パソコンからもスマホからも使えるところが良いんですよね。


iPhone用のアプリもとても使いやすいのですが、一点だけどうしても不満なところがあります。

それは、セル内改行ができないということです。



色々なサイトをめぐってできる方法を探したのですが、見つかりません。おそらく、現状はできないのだと思います。




スプレッドシートといえば、一番一般的に使われているのはMicrosoft OfficeのExcelだと思います。こちらも最近のクラウド化ブーム(?)に乗って、One Drive上でファイルを作って編集できるようになっています。

そのスマホアプリがあるのですが、こちらはセル内改行ができるんですよね。







こんな感じで、セルをタップすると、「改行」というメニューが出てくるのです。

この機能、Googleスプレッドシートにもついてくれないかなあと思うのですが・・・




操作のスマートさで言うと、Googleスプレッドシートの方が優れているような気はするのですが、Excelは歴史が長いだけあって、必要な機能をしっかり押さえているよなと思います。