ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

チャームブレスレット その2

2017-09-05 | わたしの好きなもの

私の好きなもの、は物質的ではあるが、非常に思い出がこもっている。私のいなくなった後、娘達や息子達、孫達がついでくれるだろう。それほど価値のあるものではなかろうが、これも家族の歴史である。

私のチャームブレスレットには、不思議な因縁や思いがけない出来事があったりした。今考えても、私の手に入ったチャームでそんな因縁を感じさせるのが二つはある。その一つは、下のチャームブレスレットのチャーム。南京錠型のハートの留め具のすぐ上にある、赤い小さな石のついているハートのチャームの裏側には夫の名と姓のイニシャルが彫られている。このチャームはeBayで偶然に見つけたものだが、ビッドを勝ち、送られてきたのを見て、わかったのだ。夫と同じ名前で、同じ姓のイニシャルを持った殿方が愛する恋人か妻かに送ったものなのだろう。ビクトリアン調の小さな赤いルビーの入った年代を感じさせる塩梅の良い古つや。思わずお帰りなさい、と思ったチャームである。

 

二つ目は、このコスチュームブレスレットである。1950〜1960年代の物で、合衆国東部に住んでいた叔母(ここに書いている。)が、使っていた物。後に小学生だった私におもちゃにしていい、とくれたのだ。だから、勿論、ガラスの宝石で、金メッキのメタルのブレスレットである。姉とよく宝石ごっこをして遊び、散々遊びまくっていつの間にか大きな石一つだけになってしまった。その石が、下の写真で一番下にある物である。たった一つだけ残った物を今まで後生大事に持っていた私は断捨離の敵だと思うが、今から5年ほど前なんとこの石だけ欠けている残りのブレスレットを見つけたのである。

メッキもはげかかっているし、年数を感じさせるコスチュームジュエリーのジャンクなのに、見つけた時は我が目を疑った。これもeBayだったが、二束三文で入手できた。と言っても他にビッドする人はさすがにいなかったのだ。届いたブレスレットは下の石の分が空いていて、早速私の石をつけてみた。まるで失くした物が見つかったような気分。

私は確かブレスレットを解体して石を人にあげたりして、つまりバラバラにして遺棄したようなことだ。そしてそれは、日本にいた頃である。合衆国のどこかで未だこれを持っていた方がいたのかとそれにも驚く。そんな因縁があって、まだ私は断捨離の敵をしている。私以外には誰もなんの価値も見出せないだろう。

 

 

下のブレスレットは今も続く物で、よく仕事に教会に集まりにしていく。思い入れはこれが一番あるかもしれない。言われがつくチャームばかりである。イーグルの爪(というが、果たして?)はイーグルスカウツの夫と息子三人を、その隣のマスタード粒は、新約聖書マタイ伝からの信仰を、封筒は、伝道をしていた時の息子からの手紙を、それぞれ意味している。その隣は読みにくいが、Together Forever(=Families are Forever), その隣のテントウムシ は、ラッキーチャーム、隣は、英国式の郵便ポストで、これも、息子からの便りを待ちわびていた思いを表している。次は夫と私のイニシャル、その隣は、ブラジル伝道の次男のいた州が産出するアクアマリーンの小さなサンプル、隣は合衆国式の郵便受け、隣は、ケンタッキーライフルを持つダニエル・ブーン。ダニエル・ブーンは縁戚の先祖である。隣は、日光東照宮にある三猿で、見えざる、聞かざる、話さざるとしている。これは明らかに三人の息子の意味。丸いメダリオンは、ハワイの古いチャームで、三男の息子夫婦を記念して。ピラミッドは私が歴史オタクであることを、意味している。そら豆は、娘達。赤ちゃんだった時、小さな足の指がこのソラマメのように可愛らしかったので。勿論”This Little Piggy。。。”という遊びは五人の幼い頃よくしたし、孫ともやっている。その隣のメダリオンは、亡き母がくれた物で、福岡と沖縄で伝道した長男を意味する。福、と書いてあるので。赤珊瑚のホーンは、私の誕生石のひとつ。赤いハートは日本を思い起こさせる。地球儀は、World Trotterな家族を表している。そして最後は乳母車。説明はいらないだろう。

 

最後のは、Disney Land何年記念かの時メインストリートのジュエラーで売り出されていた限定品。これはチャームの出来が非常に良く、貴金属ではないが、楽しいチャームブレスレットである。遊びのブレスレット。


年齢に関係なくクマのヌイグルミを集める、釣具を集める、ベークライトの装飾品を集める、コインや切手を集める、と様々な収集や趣味で小さな幸せを感じるのは、楽しいことである。みんな違って、みんないい、と、金子みすゞさんの詩の世界である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャームブレスレット | トップ | レイバーデイに思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしの好きなもの」カテゴリの最新記事