ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

Happy Valentine's Day!

2018-02-14 | アメリカ事情

 https://asset.holidaycardsapp.com

 

今年のヴァレンタインズ・ディは、Ash Wednesday 灰の水曜日と同日なので、カトリック教会員は、チョコレートを食べるか、それとも断食を始めるかの選択をしなくてはならない。灰の水曜日とは、ウィキを参考にすると:この日の典礼では、前年の枝の主日(聖週間の初日となる主日、すなわち復活祭の1週間前)に使用された棗椰子(なつめやし)または棕櫚(しゅろ)の枝(北方地域では猫柳(ねこやなぎ)が使用される)などを、最近では3日前の日曜日に不要になった木製の十字架などを集めて、燃やした灰の「祝別式」と「塗布式」が行われる。

祝別式とはこの灰を前に神に祈り、聖別することを指す。塗布式とは灰の水曜日のミサ(礼拝)で、司式者が信者各自の額に灰の十字を記し(塗り付け)、例えば聖公会では司式者が祈祷書にある「あなたはもともと土から生まれたので、まもなく土に返る。だから罪を悔い改めて、イエスの教えに立ち返りなさい。」(英語祈祷書p. 265では単に「Remember that you are dust, and to dust you shall return.」)といいながら祈ることを指す。この儀式後、各信者は額に灰の十字を付けたまま教会から出て、外を歩き、通常(しばらくは)額に記された十字を自ら拭い去ることはない。

https://metrouk2.files.wordpress.com/2014/03/wpid-article-1266491593464-08570efc000005dc-327211_304x224.jpg

前副大統領ジョー・バイデンも灰の水曜日を迎えた。 2010年


私の勤める大学には、灰の水曜日には、地域のカトリック教会(数多くある)から司祭がやってきて、学生センターで教徒の教授陣、スタッフ、そして学生信者に、灰をその額に塗布する。大抵は十字を書くようであって、私のスタッフ仲間の二人は毎年信仰深く、それを受けている。キャンパスでも多くの信者が、額に灰をつけて歩いている。これを日本で見かけたことはないが、カリフォルニアにはたくさんカトリック教会があるのと、信者も多いので、目にするたび、ああ、春はもうすぐだと感じさせられる。英国のミディアの女性は、2010年当時のバイデン副大統領が、カトリック教徒で、灰の印をつけた時、これをひどくからかい、即時に批判の嵐にさらされたものである。この日から節食や断食をする期間に入るので、これと相反するのが、ヴァレンタインズ・ディということである。


ヴァレンタインズ・ディには、大方の夫婦や恋人達は、男性がチョコレートと薔薇の花束を女性に贈り、普段よりも格の高いレストランで夕食をするもの。そのディナーの席で、プロポーズをするのもよく聞く話である。ピッツァのチェインでは、ハート形のピッツァを売り物にしている。自宅で特別なご馳走をすることもある。灰の水曜日とヴァレンタインズ・ディが重なるのは、第二次世界大戦以来のことだそうだ。今年はヴァレンタインズ・ディが水曜日なので、夫と私は先週の金曜日にレストランで祝った。そしてSee’sのハート型の箱に入ったチョコレートも夫は用意していた。


http://www.sees.com



このヴァレンタインズ・ディも、アメリカでは、ひどく商業主義に乗っ取られているが、この日はカード産業にとっては主要な日で、花屋の生花、主に薔薇、そしてチョコレートがよい売り上げを出す。ディナーとダンスのパーティも催されることが多い。そして子供達は、子供達で、学校やクラスの行事として盛んに、クラスメイトや教師達への小さなキャンデイやカードなどのギフト交換をする。



 
 
 
 

2月9日付のフォックス・ニュースの記者ゾーラ・ジャーヴィスによれば、インタビューされた80%のカップルは、今年もまたこの日を祝うと答え、53%の人々は、毎年同じようなことをしている、と答えた。そしてほとんど半分のアメリカ人は、結婚相手や恋人が何を自分に贈るかわかると言う。26%の答えた人々は、この伝統がだんだんつまらなくなっていると答えている。

 

 

http://www.foxnews.com/lifestyle/2018/02/09/valentines-day-is-boring-for-people-in-relationships-according-to-new-study.html



つまり幾組かのカップルにとって、ヴァレンタインズ・ディが、ビル・マレーの映画”Groundhog Day”(邦題:恋はデジャ・ブ)化していると思っている。しかしながら、10人中8人は、それでもヴァレンタインズ・ディのデートナイトを楽しみにしている。映画を観る、クッキングクラスに二人で参加してみる、マッサージとスパに夫婦(カップルで)で行く、などなどの活動も楽しみの一つだと言う。夫と私は、なにしろ週日なので、一緒にネットフリックスの映画でも見てごまかそうと思う。チョコレートはあるし。

 

 

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカのマディグラ | トップ | Susan WHO? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーヴァレンタイン (はちきんイジー)
2018-02-14 23:23:07
家で映画も良い物ですよね。
何の映画を観られるんでしょう
お返事 (ままちゃん)
2018-02-15 12:01:22
おそらく”Midnight in Paris"が好きな私なので、それをしつこく観ようと。おうちポップコーンや、コーク、それにチョコレートも用意して。「おうち映画」は本当にいいです!と思ったのですが、今日は第二週水曜日なので、家族の歴史図書館の奉仕日!!! 先々週、調査依頼してきた婦人が、やってくるので、行かなければなりません。Izyさんとバッキーさん、どうぞ楽しいヴァレンタインズ・ディをお過ごしくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事