アラフォー男子のデジタル日記

アラフォー男子のデジタル日記

趣味や子育てなど身の回りで起こったことを書いていきます

Amebaでブログを始めよう!
10月1日から消費税が10%にアップしました。
でも、軽減税率対象商品は、いろいろな方法で、値引きやポイントやキャッシュの還元があります。

それで初めてPayPayを使ってみました。

コンビニ大手4社は(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)対象商品は2%の値引きになります。

アイスカフェラテは増税前は¥180円でしたが、増税後は2%値引きが効いて¥177になります。

たかが2%、されど2%ってとこですね!!
新元号が「令和」に決定しました。

で、ここで一つ疑問が・・・・・

よく書類で用いられる略号ですが
明治 M
大正 T
昭和 S
平成 H

令和 L or R
どっちでしょうか?
日本の発音的にはR のような気がしますが。

でも、正式には「国の公文書はヘボン式ローマ字で表記する。」とのことなので
Reiwaが正しいそうです。
Leiwaではないとのこと。

まず一つ解決。
明日の朝のワードショーのネタは、この新元号一色なんでしょうね
今日ファミマで目に付いたのがこのイチゴのエクレア、税込み238円。



やや高めのスイーツですけど、ファミマに入って、スイーツコーナーを見て急にイチゴとチョコのコラボが食べたくなったので、速攻で買いました。
ふんわりしたホイップとカスタードの具合が絶妙です。

ふわふわトロッですね!

これはリピート確実です。
久しぶりにミスドの前を通ったら 見慣れたアイテムに 目を惹かれました。

なんとミスドとあのポケモンがコラボしてますね。 知りませんでした。

で、早速買いました。

ピカチュウの印象はちょっと太めか? 顔が若干丸すぎるような。

でもモンスターボールはなかなかよくできています。 球体ではないですけど(爆

このモンスターボールがチョコレートも間に入っていてなかなかいい感じでした。

今回のこのポケモンのコラボ製品の中では 一番のおすすめかな?
10月からメインの仕事内容が変わりました。
しかも車で、近畿2府4県を走り回るというものです。

で、車が必須なのでプリウスの30系を中古で買いました。燃費は20~25km/l程度とのことです。
半端ない距離を走るので、燃費性能は重要です。

パソコンなどの機械も積む必要があるので、セダンタイプ(外からは機器が見えないように)にするとはじめから車種を決めてました。

で、大まかにネットで調べて、Webから見積もり依頼をして、営業マンと話をし、この車種になりました。
結構、話が簡単に進み、オートローンもすんなり通りました。
メーカー純正のHDDナビが付いていましたが、前のオーナーが供してから、地図データは更新してませんでしたので、2009年春版のママです。
11月から2018年秋版が発売されるようなので、こちらで地図データをアップデートしようと思います。
仕事用+自家用なので、これからちょこちょこ車にてお入れたいので、またここにも記事を載せます。