エプソンプリンター 複合機 | アラフォー男子のデジタル日記

アラフォー男子のデジタル日記

趣味や子育てなど身の回りで起こったことを書いていきます

昨日の洗浄カートリッジによる、キャノンプリンターMG6130復活計画は失敗に終わりました。
取説通りに、正常手順どおり実行しましたが、復旧しませんでした。単純なノズル詰まりではなかったようです。

ということで、買い替えということになります。

最近のプリンターの使い方としては、写真印刷は皆無、CD/DVDレーベル印刷皆無。ほぼ80%はモノクロの仕事用の印刷。たまにカラーも有り。

ということで、ヨドバシの販売員が教えてくれた、推奨プリンタは以下の2種類でした。

初期投資を抑えたいならEPSON(インクが高い)


ランニングコストを抑えたいならbrother(インクが安い)


機能的にはほぼ同じ。A4プリント、コピー、スキャン、無線LAN接続。

大きな違いはPX-049Aは背面給紙のみ、brotherは、下面カートリッジ給紙のみ。

私の利用方法で、封筒やラベルシール印字もするので、背面給紙がないと不便。
あと、EPSONの純正インクは高いけれども、互換インクが各社からでているので、これを使えばランニングコストを抑えることができる。

ということで、EPSON PX-049Aを注文しました。