カロリー ダイエット | オールOKハッスルな日記

オールOKハッスルな日記

平日の昼は会社勤めのサラリーマン。休日は生活改善と自分の成長につながるお役立ち情報を発信してアフィリエイト報酬を得て悠々自適に過ごしています♪



カロリーを意識することはダイエットにとって重要ですよね。

職場の同僚の女性が「痩せない・・・」って悩んでいます。


太る原因は、摂取カロリーが消費カロリー以上ということです。

食べなければ筋肉が削られて嫌でも体重は落ちていきます。


20代前半の頃に食事だけ気を付けて痩せようとチャレンジしてみたのですが。

ダイエットはカロリーだけコントロールするだけでは成功しませんでした。


ある一定まではグングンと体重が減るのですが、途中でピタッと止まります。

それは、筋肉の量が少なくなって基礎代謝という自然に消費するカロリー。

これが少なくなって痩せにくい体質になってしまうからなのですね。


体重計に乗って、

「増えた・・・、減った♪」と喜んでいるだけではダイエットはなかなかうまくいきません。


体組成計という体脂肪と筋肉量、推定骨量まで分かるものでチェックし続ける。

というのが僕が体型を維持できるようになったきっかけでした。





運動はあまりしていませんが、筋肉の量だけは減らさないように。

タンパク質中心で一日の基礎代謝と運動量で摂取するべきカロリーを決める。

というのが、痩せやすくて太りにくい体型を維持できるのだと思います。


筋トレをガシガシやるのも良いですが、筋肉は維持する必要があります。

基礎代謝が上がり過ぎると、食事の量を増やす必要があるでしょう。

それは根気が必要になるので、ボディービルを続けている人を尊敬しています。







タンパク質を効率よく摂るには、プロテインは必要です。

プロテインなしで一日に必要なタンパク質を摂るのは炭水化物ばかりの日本では難しいです。


髪やお肌、爪の健康を保つためにもタンパク質は必要ですし。

僕は植物性タンパク質のプロテインを飲んでいます。

ムキムキになってしまうこともなく、細すぎずちょうど良いのが理由です。


太りにくい体質の第一歩として、オススメです↓

ジェシカズ・フォーミュラ